私は薄情なんだろう。

自分にとって有益にならないと思うと、

人間関係を二度考えることなく切り捨ててしまう。


それでいて別にこれまでに困ったことがないから、

間違いではないのだろうとは思う。

ただそもそも自分の好きな人なんて

この世に10人もいないから、

その少人数以外の人たちのことは、

ほぼどうでも良いのである。

ただしその少人数だけは、

何があっても味方でいるし、

絶対に見捨てないけど。

そのくらいの決心がない人に対しては

私はとても薄情なんだろう。


最近も、

4、5年ぶりに連絡取り合うようになった友人に

「やっぱなんか疲れるから」

って伝えて連絡するのをやめた。

もちろんオブラートに包んで、

相手を咎めたりすることなく、

あくまで私の問題であると強調して、

しばらく連絡を控える、と伝えた。

しばらくと言いつつ、

この人と交わることは二度ないだろうけど。


だって、疲れるんだもん。

常に全力疾走してるその人に。

それの伴走する体力があったら、

私は自分の体力を自分のためになることに使う。

私は歩く方が好きなのだ。


言うまでもなく、

その人は自分にとってその程度の人だった

ってだけなんだけどね。


思う。

精神が安定していない人って、

精神が健康な人はしないであろう選択をするんだよね。

だから精神が安定しないのか、

精神が安定してないからそうなるのか。

ニワトリが先か卵が先か、じゃないけど。


私は、自分が自分であることと、

自分の幸せだけにフォーカスした行動をとることに

精を出している。

だから、それを乱されるようなことや、

他人から無駄な影響を受けたりしそうなことや、

自分の得にならないようなことなんかは、

全て排除している。

それが自分にとっての楽に生きる生き方であると、

悟った。というか、開き直った、がふさわしいか。


世の中には、


理由をつけて自分のしたくないことをしたり、


本当は嫌いな女と友達ヅラしたり、


ダメだと疑いながらも理由をこじつけて

自分や相手の行動を正当化したり、


本当の自分をわかってるくせに、

なぜかそれに抗って自分のできる範囲以上の

行動してみたり、


他がやってるからっていうくだらない理由で

自分もやらなきゃなんて気分になって

無理してやってみたり、


そんな、なーんか無駄な生き方してる人の多いこと。


そういうとこはもう、とうに通り抜けて、

自分を一番に、

自分を人生の中心に持ってくることで、

ものすごく楽に生きれることをわかってる、

そんな人とじゃないともう付き合えないなと思う。

でもそんな人、なかなかいないから、

つまり中途半端な友達みたいなのって、

不必要なのである。


多分こういうことを公言しちゃう私の方が

偏屈だと思われるんだろうね。


別に全然構わないけどね。

だってふるいにかけてるだけだから。