昨日、ファイザー製のコロナワクチンの

1回目を打ってきた。



今カリフォルニアでは、保険がない人は知らんけど

コロナワクチンの予約はすぐにいつでも取れる。

私もカイザー(私の病院)のアプリで、

ちょちょいのちょいで簡単に予約ができた。

2回目の予約も、もちろん、もう入れている。


私は瞬間接着剤にアレルギーを持っていて、

そのことを注射してくれる看護学生の人に伝えたら、

「大丈夫だと思うけど、

医師にダブルチェックしてくるね!」と、

キチンとした対応をしてくれてありがたかった。

(このワクチンの原料に、塗料や接着剤に使われる

成分が入っていると聞いていたので、

心配だったから伝えておいた。)


んで打って、その後15分は観察室で休憩して、

アレルギー反応が出ないかどうかを見る。

言うまでもなく私は無事でした。


注射そのものは痛くないけど、

ご多分に漏れず、やはり腕が筋肉痛。

夫は肩から肘までが痛かったそうだが、

私は三角筋の前側が痛い。

けどマイルドな方かも。

先月犬に噛まれた時にやった破傷風のワクチンの方が

痛みとだるさが強かった記憶がある。

やったとこが青タンになったし( ꒪⌓꒪)


けど、ホント1回目はいいとして、

2回目がナーバスよね。

3週間後に受けるので、また報告いたす。