ブログって所詮、他人の私生活の覗き見だからさ、

そういうネタじゃないと読まないよね。


別に、ただそんなもんってことを言ってるだけで

誰も責めてないよ。笑


読まれたら嫌な人や、読まれたくない内容なら

書かなきゃいいだけだし。

 

なので、今から書く内容は多くの人にとって

つまんないと思うよ。

漢方について書くから。笑笑

 

私は漢方が好きなんですよ。

傷寒論とか自分で好んで読んじゃうくらい。

(すでに意味わからないですね)

 

けど中医学ってのは

ほんっとうにおもしろいんだから。

そんで効くのがまたね。

 

去年の秋頃なんだけど、

ストレスで右耳が難聴になってしまったんですよ。

ええ、わたくし、ちゃんとストレス溜め込む人間です。

 

医者に行くやん?

「アレルギー用の鼻スプレーしといて、市販のやつ。」

 

以上。

 

いや、理論はわかるよ。

鼻詰まって、耳も圧迫されてるんよね。

 

けど、私、鼻は一切つまっとらんがな。

 

聴力検査とかもしてくれたけど、

「よく聞こえてるね」って、

違うんよ、聞こえはするんですよ、

けど、すべてが「音声は変えてあります」

みたいな音で聞こえるし、

耳の中で音がこだましたりするんですよ。

 

私の主治医、

"Sorry, I don't know."

 

私の主治医、本当によくI don't knowって

言うんよww

だからその時も、またかww

って感じだったんだけどw

 

けど、まさにこういう時こそ中医学ですよ。

 

私の行きつけの漢方屋さん(行きつけが漢方屋)

の先生に連絡したら、

「あーめちゃわかるよ、その症状ね。

大丈夫、すぐよくなるよ。

医者には?あーw それなw 鼻スプレーねw」

 

と、とても理解を示してくれて、安心させてくれる。

 

で、小柴胡湯と五苓散飲んで、って言われて、

飲んで、治った。

 

ちなみに漢方の先生はアジア人でもなく、

ザ白人、って感じの白人男性の先生です。

 

こっちには白人の鍼灸師(鍼灸師の資格がないと

漢方も処方できない仕組み)の方が結構多い。

中国人の先生にお願いしたこともあるけど、

えっと、雑なんですわ。

あと知識は3000年分お持ちだと思うのだけど、

英語が達者じゃない方が多いので、

通じてるのかどうか不安っていうのもあって、

お願いする時はアメリカ人の先生にしてる。

 

あと、日本でも漢方って高いと思うけど、

こっちでも、

受診してカスタムの漢方を作ってもらうと

けっこ〜〜〜高い。

受診と2週間分くらいの漢方で、135ドルくらいから。

受診が90ドルとかかな。残りが漢方代。

安くはない。

けど価値はある。

 

で、

犬に噛まれて昨日からおでんくんやってんだけど、

今回は自分で調べて、

(先生にお願いすると高いから滝汗

こういう怪我に効く漢方を探して買ってみた。

 

 

桂枝茯苓丸です。

本当は生理痛とかにも効くやつなんだけど、

溜まった膿とかを流して、

腫れを抑えてくれる効果がある。

本当、知識って財産。

 

Amazonでオーダーして、明日には届く。

本当になんて便利な世の中。涙

ありがたいです。

 

あと、ニキビに悩んでる人いない?

私もニキビができやすかった時期があって、

その時にこれ飲むと本当によく治った。

 

けど膿疱タイプのニキビには効かないかも。

表面に小さく赤くできるタイプのにはすぐ効く。

 

こうやって色々紹介してしまったけど、

私は医者でもないし、全員に効くとかいう

保証も何もないので、

へー、くらいに留めておいてね。

そして興味があれば、自分で調べて、

自分が納得した上で購入、使用をお願いします。

 

Amazonでも買えるけど、慌ててない時とかは、

activeherb.comっていうサイトでよく購入してます。

Amazonで買うより安いし、どんな漢方でもある。

 

日本でも飲んでた漢方が飲みたいんだけど、

アメリカじゃどこで買えるのかわからない、

どうしたらいいかわからない、

なんて人は見てみるといいかもよ。

日本でも呼ばれている名前(漢字)で検索しても

出てくる時がある。出ない時もある。

そういう時は、

自分でその成分が英語名が何かを調べて

その成分を検索するといいよ。

(例えば桂枝はGui Zhiだから、Gui Zhiで探すと、

自分がほしかったものが出てきたりする。)

 

唇の腫れが少し引いてきた。

夫「あれ、けどほっぺが腫れてる?」

黙れ。

またしばくぞ。

もともとだ馬鹿野郎。