'68 Danelectro Convertible 5015 | Señor9

Señor9

Out of Time

'68 Danelectro Convertible 5015

 

 

 

 

 

1998年ぐらいからインターネットの技術が

 

進歩してそれに伴いネットワークもブロード

 

バンド化していきました。今の礎となる訳

 

です。YahooJapanはインターネットの進展

 

と共に大躍進を遂げた会社です。

 

YahooJapanのコンテンツの一つであるオー

 

クション(通称:ヤフオク)は当時まだ黎明期

 

で全て無料で使えました。

 

ワタシの趣味はビンテージギターもそうで

 

すが、アメリカで流通している雑貨や道具

 

衣服に興味があり、そんな分野はヤフオク

 

はまだまだ手薄でした。

 

e-bayという巨大なオークションサイトが

 

アメリカ発祥でありました。(今も)

 

 

英語が理解出来てカタコトのブロークンが

 

発信出来れば、お宝の様なサイトでした。

 

25年以上前の話です。そこでよく落札した

 

のはCOLLMANのガソリンバーナーとラン

 

タン、MILスペックのフライトジャケット、

 

ファイヤーキングのマグカップ、腕時計、

 

そしてギターです。

 

2000年になると資本のある日本の業者が

 

入って来て「草刈り場」になってしまい

 

ました。相場が上がってしまいました。

 

もう高い送料を払ってまでe-bayで買う

 

メリットはありません。

 

 

今なんか空前の円安ですしね…

 

なーんもメリットはありません(+_+)

 

ギターも専門サイトのReverbが出来て

 

e-bayの役目は終えた感があります。

 

 

'68 Danelectro Convertible 5015です。

 

2000年頃、ペンシルバニアの田舎に住む

 

老夫婦からアホみたいな値段で買いました。

 

フェンダーやギブソンと違い、デパート等

 

のおもちゃ売り場に吊るしてある様な低価

 

格が売りの製品です。当時、新品レプリカ

 

は日本でも手に入るのですが、30年も前に

 

製造されたオリジナルは日本にまだ入って

 

こなかったのです。

 

たぶん入れても売れないからです…

 

 

1970年代、このメーカーの似たような形の

 

黒いギターをジミー・ペイジ氏が使って

 

一瞬メジャーになりましたが、元が元です

 

ので所詮ビザールギターの域を出ません。

 

ワタシが買ったDanelectroは、もう55年前の

 

ビンテージですが、ワタシが買う様なギター

 

ですから当然人気はありません。

 

 

ダンエレクトロは1947年に設立された

アメリカのギターブランド。
エピフォンでアンプを作っていたネザン・

ダニエルが創設。ギターのカタチからも

分かるように、ちょっと変わったモノを

作るのが得意なビザールさん。