Stranger Than Fiction/Bad Religion | Serox9

Serox9

Peace In Our Time

Stranger Than Fiction/Bad Religion

 

 

 

 

ワタシは32歳で結婚するまで吉祥寺に

 

住んでいました。もう25年以上前ですが

 

当時から吉祥寺は落ち着かない街でした。

 

「住みたい街」上位常連の場所なんてロクな

 

もんじゃないですよ。住みやすい訳ないじゃ

 

ないですか。土日に人がわらわら他所から

 

集まって来るんですよ…最早、行楽地です。

 

だからワタシは土日になるとバイクに乗って

 

何処かに出かけていました。

 

VespaやSRに乗って…

 

 

吉祥寺の中通り商店街にあるCDショップ

 

のCiscoの店頭に「推し」で山積みしてある

 

ポストパンク系のCDは大抵買い求めました

 

Stranger Than Fiction/Bad Religionも

 

そうして買ったのだと思います。

 

「メロディック・ハードコア・パンク」です

 

通称「メロコア」w アメリカで独自の発展

 

を遂げたシーンを、Bad Religionが牽引して

 

いました。「エピタフ」というレコード・

 

レーベルを自主運営していました。

 

 

バイクに乗って風を切りながら当時ヘビロテ

 

で聴いていたこのCDのメロを口ずさみながら

 

走り周っていました。「奥多摩有料道路」と

 

いう名の無料で通行できる道路があって良く

 

行きました。山梨県との境に奥多摩湖があり

 

そこまで行ってUターンして帰って来るので

 

した。

 

 

友人がBad Religionのことを「金太郎飴」

 

と云ってバカにしていました。全部同じに

 

聴こえると。どこを切っても同じ顔のアメ

 

に例えていました。

 

たしかに…今聴くと…たしかに…

 

「云い得ていて妙です」

 

ボーカルのグレッグ・グラフィンの独特の

 

「歌いまわし」に原因があると思われ…

 

でも「Stranger Than Fiction」名盤だと

 

思います。思い出補正込みで…

 

 

 

 

 

今日もワタシの、お粗末な話に

 

最後までお付合いいただき、

 

ありがとうございました。m(__)m