バリー・マクガイア/Barry McGuire | Señor9

Señor9

Out of Time

バリー・マクガイア/Barry McGuire

 

 

 

 

 

今日も朝方から雨でしたが、上がって

 

午後になって晴れてきました。

 

PCのミュージックサーバーを漁って

 

見つけて、久しぶりに聴きました。

 

20代の時知り合ったA美ちゃんの友達

 

のE子さんから借りました。

 

E子さんは大学のサークルで戦争を反対

 

し平和集会を開く様な活動をしており、

 

取り扱い注意の「ガチ」な娘でした。

 

「明日なき世界/Eve of Destruction

 

はその娘から借りました。

 

この曲は1965年に発表された反戦ソング

 

です。

 

当時、アメリカはベトナムに出兵し、

 

ベトナム戦争が勃発していた時代です。

 

Barry McGuire/Eve Of Distraction

 

 

バリー・マクガイア/Barry McGuireは、

 

アメリカ合衆国のシンガーソングライター。

 

ニュー・クリスティ・ミンストレルズの

 

リード・ボーカルでありグリーングリーン

 

は日本でもヒットしたが、バリーのソロで

 

最も売れた曲で、世界的ヒットと言えば

 

「明日なき世界/Eve of Destruction」で

 

あろう。  (wikiより抜粋)

 

「明日なき世界/Eve of Destruction

 

【歌詞和訳】

 

東側の世界が急に様相を変えている
 

突然暴力が起こり
 

銃に弾丸が装填される
 

君たちは十分に大人になったのに
 

やることは投票ではなく人殺し
 

戦争なんか信じていないのに
 

君たちが携行しているその銃は何なんだ
 

ヨルダン河にさえ死体があちらこちらに

 

浮かんでいるのに…
 

僕の友人である君は僕に何度も言うんだね
 

僕たちが「崩壊前夜」にいるなんて信じられ

 

ないと

 

僕が言おうとしていることが
 

君には理解できないのだろうか?
 

僕が今日感じている恐怖が君には見えないの

 

だろうか?
 

ボタンを押されてしまったら
 

僕たちに逃げ場所は無いんだ
 

墓穴にはまっている世界を救える人なんか

 

いない
 

周囲を見回してみれば
 

間違いなく君は恐怖を感じる
 

僕の友人である君は僕に何度も言うんだね
 

僕たちが「崩壊前夜」にいるなんて信じられ

 

ないと

 

僕の血は沸騰し過ぎて固まりつつあるような

 

感じだ
 

僕はただ凝視するためにここに座っている
 

僕は真実を歪めることはできない
 

戦場に規則がないことは知っているけれども
 

上院議員の一部の厄介者たちは法案を通そう

 

としないし行軍だけでは調和や統合をもたら

 

すことはできない
 

人間の尊厳が傷つけられるのならば
 

こんな狂気な世界はただフラストレーション

 

を起こすだけ
 

僕の友人である君は僕に何度も言うんだね
 

僕たちが「崩壊前夜」にいるなんて信じられ

 

ないと

 

共産中国の存在が憎悪の的だと考えながら
 

アラバマ州のセルマ市の方を見まわす
 

君はここをほんの四日間留守にしてもいい

 

けれど、君が戻ってくる時
 

多少古びても同じ場所なはず
 

ドラムの連打により自尊心と恥辱が高鳴る
 

君は殺した相手を埋めることはできるが
 

形跡は残すな
 

近所の住人が嫌いでも礼儀は忘れないように
 

僕の友人である君は僕に何度も言うんだね
 

僕たちが「崩壊前夜」にいるなんて信じられ

 

ないと…
 

僕たちが「崩壊前夜」にいるなんて信じられ

 

ないと…

 

 

 

「明日なき世界/Eve of Destruction

 

のレコードを聴いてE子さんに返す際、

 

「歌詞カードの和訳、読んでくれた?」

 

と、E子さんは聞くのです。

 

ワタシは気遅れして「あぁ、ざっとね」

 

と答えると彼女は残念そうな顔をして

 

レコードを受け取ったのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

Amazonで拾った(゜o゜)

元気が出る病院 女医編 Kindle版 ¥99

コンナビョウインアッタラケビョウツクッテモイクワ

 

 

 

今日もワタシの、お粗末な話に

 

最後までお付合いいただき、

 

ありがとうございました。m(__)m