The Jam Live in Tokyo Japan 1982 | Serox9

Serox9

Peace In Our Time

The Jam Live in Tokyo Japan 1982

 

 

 

1982年6月、ワタシは高校2年生でした。

 

ザ・ジャムの来日公演。

 

場所は日本青年館。友人と2名で逝きましたー

 

80年、81年、82年、と3年連続の来日

 

バンドとしては最後の来日であった筈。

 

そして、その年の10月に解散だったか。

 

 

 

ソングライターとしてのポール・ウェラー

 

の才能が突出しており、他のメンバー二人

 

(ブルースとリック)がポールの才覚について

 

行けなかったのだと思われます。

 

ポールはすぐスタイル・カウンシルを結成。

 

これは…ク●バンドだった。大嫌いだった。

 

大衆迎合路線でアメリカと日本で大ヒット。

 

まぁ、でも、相当昔の話です。

 

今となってはそんなに売れたか?えー

 

 

もう、かれこれ40年近く前。(笑)

 

 

 

82年の来日は、うーん…パンクバンドの

 

アティテュードは感じるけど、音楽性は

 

パンクではありません。ファンクです。

 

その年リリースの「The Gift」で取り入れた

 

ブラックファンク? フレイバーが、ホーン

 

セクションと共に幅を効かせ、これまでの

 

アルバム路線とは一線を画している。

 

The Jamの最高傑作だという人も多数いる。

 

ワタシは何だかなーと思う。

 

 

まぁいいよ。元が元だから、TheWho信者の

 

モッズ・リバイバルなんだから…

 

 

 

このYouTubeはドイツのコペンハーゲン

 

でのライブ映像です。4月だからこの後に

 

来日する行程だったのでしょう。

 

日本青年館の来日公演のセットリストと

 

ほぼ同じと記憶しております。

 

 

 

The Jamねぇ。。。

 

カリスマバンドではあるけれと…

 

既にノスタルジーに埋もれています。

 

後々で再結成話でのポールとブルース

の醜聞もあるしな。。。

 

ブルースとリックは再結成して生活に

潤いを取り戻したかったのだろう。

 

寂しいな。。。

 

 

 

'80s PUNK / The Clash Live in Tokyo Japan 1982