丸長中華そば店@杉並区荻窪 | Señor9

Señor9

Out of Time

丸長中華そば店@杉並区荻窪

 

 

 

 

 

竹の子つけそば (並盛)

 

最寄り駅はJR荻窪より徒歩5分ぐらい。

 

ここのヤツは通算で30年くらい通ってます。

 

当時、吉祥寺に住んでおり、荻窪や西荻に

 

友人がいた為、活動範囲でよく利用していて

 

月3ぐらいで行ってましたー

 

行列は今みたいに無かったな。

 

しかし「通ってます」の定義が不明です。

 

週一なのか 

月一なのか 

隔月なのか 

 

いや、行かないと平気で1年くらい

 

月2で行く時とかも、当然あります。

 

たぶん200回ぐらいは行ってるから

 

まぁそれで通算30年ということです。

 

 

 

シャッター待ちで11時開店と同時に着席。

 

ここは、まずビールです。

 

メンマとネギのつまみが付きます。

 

 

腹具合、懐具合良好なら

 

餃子+竹の子つけそば ですね。

(画像、餃子食べちゃった後だね…)

 

竹の子つけそば ドーン!!

 

メンマがつけダレにドサッとダイブ!爆  笑

 

 

つけ麺の本当の元祖はココだ!とか…

 

山岸東池大勝軒のルーツの店だとか…

 

別に蘊蓄をかまさなくても良い。

 

そんな事を超越した唯一無二の味です。

 

通っている方はお分かりですが。。。

 

つけダレの味、ブレが激しいです。

 

脂大杉で食えたもんじゃ無い時もあり、

 

卓上の醤油・お酢を適度に入れて調味

 

してからいただきます。

 

常連の方に「ブレ」も愉しみのうちだ!

「愉しめ!!」とか言われちゃいそうです。

 

すげーお年寄り(介護付添いアリ)のお婆さん

 

着物姿で、まげ結っているおにーさん

 

上から下まで「還暦色」の真っ赤なおじさん

 

個性的な方が来られて結構楽しめます。

 

大昔はごはん物もやってたな。炒飯とか。

 

当時ラーメン500円台だった気がする。。。

 

値段もジリジリと上がってます。

 

でもまだ良心的かな。。。と

 

 

今年に入って春先から7月上旬まで

休業されて

 

エッ! まさかー 

 

と思いましたが無事、営業を再開です。

 

今後、後継者問題等あると思いますが

 

他の「暖簾分け丸長」では代替え出来ません。

 

今となっては、足繫く通う事は無理ですが、

 

永くやっていただきたい名店です。