はい爆笑

 

てことで、セローのメンテをきっちりして

向かった先は北海道です!

 

 

ご時世的なところはありますが…

 

普段友達が全然居なくて

外食を全くしない潔癖症の女が

平日にぼっちでツーリングさせて頂きます

(>人<)

 

↑スペック悲し過ぎじゃね?笑い泣き

 

 

 

事の発端は2ヶ月程前、職場にて

 

上司

「今年の夏休みは6連休だな~」

 

というので

5日はツーリングに費やし

残り1日は休暇日としよう!

 

はたまた旅の途中で予定が

狂った場合にもとっておかないと!

 

あと最悪の場合、うちの会社なら

休みが削れることもあり得るからな。

6日フルで予定入れるのはやめとこ…

 

などと計画を立てていったのですチュー

 

 

そして、ツーリングの半月前

 

 

 

上司

やっぱり休み1日削るよ!!

 

 

 

バカヤロオオオオオ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

出たよ、うちの会社のそーいうとこ。

ほんとに嫌い真顔

 

 

普段、連休のない私にとって

夢の6連休は5連休になりw

 

予備日一切ナシの

弾丸北海道ツーリング決行です笑い泣き

 

 

 

前置き長くなりましたw

旅のおしながき大体のルートです↓

1日目

東京→函館

高速745km+フェリー

 

2日目

函館→ニセコ→留萌

下道446km

 

3日目

留萌→稚内→旭川

下道490km

 

4日目

旭川→函館

下道・高速498km

 

5日目

函館→東京

フェリー+高速742km

 

走行距離2900kmを5日間で走りきるよ爆  笑

 

 

今回はほんとにタイトスケジュール!

いつものようにある程度気ままにしてたら帰れなくなるw

 

高速での給油ポイントは?

給油ポイントが少ないと聞く北海道での給油は?

給油できる時間は?

とにかく全部調べて

 

初めて、ここまで作り込んで予定を立てました↓

 

全部予定通りじゃなくても目安で!

 

これ、今回作ってほんとに良かった。

ほっとくとカメラ撮影に夢中になっちゃうからチュー

 

 

なお、フェリーについては

出発・所要時間のこと

他人と長時間過ごせない体質なことw

 

などなど

色々検討した結果、行きも帰りも同じ

青森-函館ルートとなりました笑い泣き

 

 

【1日目】

 

なんとか4時間くらい寝て

3:30 出発

です爆  笑

 

高速の深夜割引を狙ってたけど

もしかしたら数分過ぎた疑惑…

 

4000円割引が…チーンチーンチーン

 

 

 

5:00 都賀西方PA

image

虫アタック

しゅごい

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

わたしこのツーリング中で

数千匹殺めてしまったと思うの

ごめんね虫さんたち滝汗

 

 

6:30 那須高原SA

ここに来る途中、166km走行地点で予備タンクへ切替。

 

この間の燃費、約23km/Lでした。

こんなに燃費悪いの初めて笑い泣き

 

高速なのはもちろんだけど

タイヤのせいか

気温のせいか…はてさてキョロキョロ

 

 

8:10 国見SA

image

福島県入りした記念に

酪王カフェオレで一服です照れ

 

これ、めっちゃ好き~

関東でたまに売ってるの見かけると

絶対買っちゃうニコニコ

 

 

早朝出発の反動が出る頃なので

少し目を閉じて・・・zzz

 

 

再び目を開くと

 

image

 

 

(゜ω゜)!?

 

 

 

image

 

ぎゃああああああ

 

かべっちのお友達!

 

ヨーコさんには人間に見える!

 

ナナフシくんだあああああ

 

怖いよおおおおおおお

・。゚(゚^ω^゚)。゚・

 

 

なんだか今回のツーリングは

虫とお友達になれそうだなあ笑い泣き

 

 

 

11:30 前沢SA

image

弁慶か何かの(知らないw)

顔出しパネルがあったけど

ぼっちなのでスルー真顔

 

 

それより何より

image

雨です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そう。

このツーリング、結果的に雨との戦いの

ツーリングにもなりましたチュー

 

1日中ドシャ降りってことはなく

1日の間にどっかしらで降ったりやんだり

1番めんどくさいやつ。笑

 

東北・北海道と言えども

普通に30度越えてて

カッパなんて着たらまじ暑い笑い泣き

 

 

 

あれゃ~雨ん中

大変だねゃ~ニコニコ

 

ガソスタの店員さんの東北訛りが

懐かしかったり恥ずかしかったりしながらw

どんどん進むよ!

 

 

14:15 花輪SA

予定では、ここで高速最後の給油をして

あとはフェリー乗り場へ向かうはずでした!

 

はずでした、が・・・

写真:Googleより

ガソリンスタンド

ありませんでした

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

下調べ、ミスりました(´;ω;`)笑

 

思い返せば、岩手を走ってる頃

「次のSA 東北道最終のガソリンスタンドです」

みたいな看板があったんだ。

 

結果としてそれは岩手山SAだったんだけど

私はもう「花輪SAで給油する」しか頭に無くて。

 

公式の看板が間違いを言うはずも無いのに

無視して、自分の調査を信じるという愚行笑い泣き

 

 

今回は燃費悪いのに、もう燃料も少ない。

1回高速降りるしか無いかぁ…

 

半ば諦めモードで再出発しようと決めた時

飛び込んできた看板の文字

 

給油の為に

高速道路を

一時退出できるって!?

 

 

なにそれーーーー

\(^o^)/

 

 

もう高速降りるのは確定したので

一か八か、この十和田ICに賭けてみよう爆  笑

 

写真:Googleより

 

辿り着いた指定のスタンドは

三菱商事エネルギー 十和田SS さんニコニコ

 

 

普通に給油してもらったあと

高速を一時退出して戻りたい旨を告げると

こんな感じで、インターホンを通じて

料金所の方とお話ができニコニコ

 

指示通りETCカードをリーダーに通して

何やら調整して頂くらしいです。

 

その後、またETCを元に戻して料金所を

通過すれば、退出した事なく正規の値段での

通行料が請求されるんだとかびっくりびっくりびっくり

 

詳しくは

NEXCO東日本のサイト

でご確認ください笑い泣き

 

 

東京ナンバーの私なんぞに

店員さんもとても親切でした照れ

 

高速1回降りでぇまた戻っど

高ぐつきますもんねゃ~照れ

 

と、また懐かしの東北弁に癒されながらw

 

残り1時間で80km先のフェリーターミナルを目指します!!!

 

 

道中、暑さで休憩&トイレに

普段以上に時間がかかって

ギリギリになってきた~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

つづく