M-line Special 2025 Autumn ~Make Some Noise ! ~

2025/11/08(土) 福岡BEAT STATION

出 演: 譜久村聖、佐藤優樹、稲場愛香、小関舞

ゲスト: 森戸知沙希


セトリバレ注意。トークテーマは順序不同。

文量の都合でまなかん中心。


♪Music Voyager(全員)

ライブ新曲らしく、M-line MusicのYouTubeチャンネルで公開されたばかりで、まだ2会場目の披露とのこと。We are the M-line!!と揃ってM-line Specialのライブで定番化してくれるといいな。自分みたいな地方の人間には、定番曲があるほうがコール覚えやすくてありがたい。


♪Pink Temperature(稲場愛香)※1公演目

まなかんソロ楽曲のなかで歌の難易度が一番高そうな印象だけど、この楽曲で喉から音源レベルなの凄いと思う。まなかんの裏声は聴覚が撫で上げられてるみたいな気持ちよさで、そのまま天まで昇っていっちゃいそうなほど。


♪終わらないインソムニア(稲場愛香)※2公演目

音源も凄い完成度なのに、ライブボーカルが最早音源超えてて、アーティストすぎた。

ラストの「私は」の地声⇄裏声の切り替えも凄く繊細でめちゃ好きなんだけど、直後の「笑い返すの」の情念を強く込めたビブラートが至高だった。まなかんのボーカルでしか出せない響き。


⭐️MCトーク(全員)※1公演目

ステージ上の立ち位置の関係でトークの中心からまなちーが外れてたときに、剽軽まなかんの発動対象になったちーちゃんがめっちゃツボってた(ちーちゃんの後ろにまなかんが立って2人でどれかの楽曲の振りをしたら阿修羅ポーズみたいになった)。その瞬間を見れて幸。

本ライブハウスが高架下にあるから、電車が通る音がそこそこ聴こえてきていて、メンバーがビックリする場面も。

福岡は東京よりも暖かくて、厚着してたら熱かったとのこと。ふくちゃんは寒かったみたいだけど、まなかんは半袖だったと。さすが道産子、寒さ耐性ある。

メンバーの衣装って統一性が無いよねって話に。まなかんは前回ピンクのフリフリ衣装だった譜久村さんに寄せようとして薄紫のフリフリ衣装で臨んだら、譜久村さんが今回黒の衣装だったので読みが外れたとのことで会場の笑いを誘った。

まなかんはM-line SpecialのMC中はどちらかと言えば話を聞いてることが多いけど、そういった場合でも、トークの収拾がつかなくなりそうなときに上手くさりげなく軌道修正させたり(会場で拍手が湧いた)、話があまり振られてないメンバーに話を振ったりと、まなかんの玄人MCっぷりが発揮されてた。


⭐️MCトーク(全員)※2公演目

楽屋で◯◯界隈の話題になったみたい。軟骨ピアス界隈など(まなかんが耳たぶを見せる)、メンバーの共通点を探していると、メンバーほとんどがシルバニアファミリー界隈だったとのこと。そしてシルバニアファミリーには人気ランキングがあるようで、人気1位がどの動物だったと思うか当ててみてと観客に振ると、女性限定エリアのほうからモグラと即答が。

「よく知ってるね。有名なんだ。(他の女性客から解説があり)1位常連なの!?」

楽屋で、モグラ1位にはきっと裏があったんじゃないかという話をしてたとのこと笑

その間まーちゃんは話についていけてなさそうなかんじでポカーンとしていた(きっと男性客もトークについていくのに頑張ってた)。

まなかんがまーちゃんの手首に付けられたブレスレットを指して、自身もつけてるから互いにブレスレット界隈だとアピール。さすまな。

そしてまなかんは自身が楽屋で挙がった◯◯界隈すべてに当てはまっていたと報告すると、他メンバーからギャル認定されていた(やや記憶曖昧)。


♪好きすぎてバカみたい/DEF.DIVA(譜久村聖、佐藤優樹、稲場愛香、小関舞)

以前にもMスペで聴いてて馴染みがあった。ラスサビのまなかんパート「サヨナラね Bye Bye」のボーカルの響きがパワフルかつビビッドで最高。何度だって聴きたい。


♪CHE.R.RY/YUI(稲場愛香)

YUI好きだってボンソワ(=ラジオ番組)で話してた気がする。幼気な甘々ふわトロボーカルで脳が蕩けそうだった(蕩けた)。


♪POP STAR/平井堅(譜久村聖)

懐かしくて、聴けて嬉しかった。歌詞の温かさとMVのシュールな面白さが好きでたまに見てる。


♪メインキャスト(小関舞)

も好きな楽曲。錯覚かもしれないけど、間奏で指さしファンサを貰えた気がした(もしかしたらすぐ後ろの人だったかもしれないけど)。


♪圧倒的LØVE(稲場愛香)

まなかん、この曲からポニテに髪を結んで登場!

Bメロ(とラスサビ)ではお立ち台に立って観客の顔を隅々まで見回すようにして歌ってくれて、マイクを持つ腕を叩いてコールを誘うまなかんに、コールのボリュームがまた一段と上がった気がした。

特にラスサビは、この世全ての"楽しい"という感情を集合させて会場に詰め込んだかのような盛り上がりだった(本気で誇張なし)。この場に居られた幸福感で胸一杯。


♪アニバーサリーはいらない(譜久村聖)

も好きな楽曲。沁みた。


♪永久の歌/Berryz工房(全員)

H!Pに関しては最初は活動停止後のBuono!(ももち)、次にBerryz工房にハマったから、この曲がライブで聴けて凄く嬉しい。希望と寂しさが絶妙なバランスで心に湧いてくる楽曲。まだBerryz工房はラストライブ映像だけずっと見れてない。

まなかんと舞ちゃんが面と向かって何か互いにし合ってたけど、自分の居た方と反対側に移動して🐙ともあり、1公演目だけに限らず2公演目までもチラッとしか見れなくてすっかり油断してた(近い側に来てたちーちゃんを見てた)。やっぱり推しは反対側に居ようがずっと見てなきゃダメだ後悔する(とは言いつつも、近くに来てくれたメンバーからガッツリ視線を外すのも気が引けるからたぶん徹底できそうにない)。



総括: まなかん最高だし、M-line Specialのメンバーすごく良いチーム。