暑い日が続きますが、みなさまお元気でしょうか。

台風が19号、20号と2つも近づいてますね。今年は異常気象でしょうか。みなさまもお気をつけください。

 

さて、避暑を兼ねて8/18(土)〜20(月)まで、長野県松本市まで遠征してきました。

家族旅行なので

 

松本城や

 

セイジオザワ松本フェスティバルの吹奏楽パレード

 

松本市美術館なども観光しながら

 

釣りも楽しんできました。

釣行1日目は市内を流れる里川(支流)でヤマメを狙いました。

 

 

 

この川は成魚放流しているみたいでサイズはいいのですが魚体が美しくない。

 

 

 

2尾目も…

 

3尾目でやっとパーマークがはっきりしたヤマメが釣れました。

 

 

4尾目でやっと綺麗なヤマメが釣れて

 

5尾目は型がよく

 

6尾目も大きいけど…。

 

 

いつも通う河川では稚魚放流しているせいか魚体が美しいのですが成魚放流も考えものですね。チェイスする魚の反応が鈍いからリーリングを遅めにしたら釣れてくれました。

 

あと、朝一ポイントに着いて準備していたら後から来た若者2人が先に川に降りていくし、ここのルールがどうなのか知らないから文句言わなかったけど普通は先行者優先でしょ。

仕方ないから下って釣りましたよ。

 

 

釣行2日目も市内を流れる有名河川の本流でブラウントラウトを狙いました。

 

アルプスの山々に囲まれてロケーションは最高ですね。

しかし、こんなに幅が広い川で渓流ルアーするのは初めて。

どこをどう狙ったらいいのかわかりません。

 

中流域で大物を狙いましたがノーバイト、ノーチェイスが続いたため上流域(と言っても中流域か…)へ移動。

 

流心付近やストラクチャーを攻めるも反応なし。

瀬を狙ってみたらやっとバイトが…。

 

2回目のバイトでお初のブラウントラウトが…。小さいけど嬉しい。

 

 

瀬で掛けたこともあるけどブラウントラウトは引きが強いですね。

アタリも「ズコーン!!」ていう感じで面白い。

 

ブラウン小をあと1尾釣って2尾バラシ。

釣果はいま一つでしたが魚と風景が綺麗なので満足しました。

 

 

夏で渇水なので状況は良くなかったですが長野の川が好きになりました。

来シーズンはいい時期にリベンジしてナイスサイズのブラウントラウトを釣ってみたいです。

 

 

気温 14〜32℃   水温13℃〜18℃

 

 

YouTubeに動画をアップしました。

お時間のある方はぜひ見てくださいね。