私は断るのが苦手な性格です。

 

卒園した幼稚園のボランティア、

卒業した学校のボランティア(これは任期があったので終了しました)、

地域のボランティア。

 

引き受けると、辞め時を見つけられないまま……。

お金にならないことを続けてしまいがちです。

体力があり余っているわけではなし、

金銭的に余裕があるわけでもなし。

(なぜ参加してしまうのか……きっと、年収が少ない自分は仕事以外の何かで社会に貢献しない限り、自らの存在価値を認められないんじゃないかな……と、これを書いていて初めて思い至りました。)

(すぴのが褒めてくれるというのもあります。母に褒められると嬉しい。とっくに大人なのに、おかしいですね。)

(もちろん、皆さんのお役に立ちたい、皆さんと思い出を作りたい、という純粋な気持ちもあるのですよ。)


 

母としても、見切り発車のくせに優柔不断です。

娘の習い事は一度始めてしまうと、なかなか辞められず。

どの先生にもいい顔をしてしまう泣き笑い

幼児教室を掛け持ちし、この夏の講習はあっちに行ったかと思えば、こっちに行き……と大忙しの予定です。

 

 

そんな状況ですので、来年度以降もこれ以上の負担は勘弁!と思っているのです。

公立小学校より早く起きて、お弁当を作って持たせ、制服を整えて登校させ、

さらに保護者会、何かあったときは直筆のお手紙……って正気ですか?と思ってしまいます。(できる方は素晴らしいです拍手

園のママ友には、

「ちらのちゃん、らぷたんを私立に行かせたら、朝大丈夫?」と心配される始末。

朝は一秒でも長く寝ていたい……。いつもぎりぎり……。

 

でも「給食のある私立小学校」を推すと、あぱと氏が立腹。

「それなら公立でいいじゃないか!」

と言われてしまい、言い返す元気もありません……。つらーい。

 

小学校受験なんて親の道楽ですから、

受けなければいいと言われればその通り。

 

今日は、娘の幼稚園のボランティア団体の集まりに行ってきますひらめき (結局、手を挙げてしまいました笑ううさぎ