らぷたんが訊きました。
「お母さんはどうしていつも疲れた顔をしてるの?」

実際疲れてますし、病気療養中なのですが、
あなたが誰より大切な存在だということを娘に伝えなければ、まずい。

子育ての一時において、成功だの失敗だの決められないと思いますが、
5歳児に、「生まれてきてごめんなさい」と言わせてしまった現況は非常に問題がありますよね。
(いったいなんでこんな言い回しをしたのか……本人の中から生じた申し訳なさ、期待に応えられていないふがいなさからなのだろうか?)

学習計画がタイトすぎたと反省しています。
『二月の勝者』の島津純くんのお父さんほどではありませんが(そもそも我が家の計画はお教室のカリキュラムには沿っています)、
「やらなきゃ駄目、みんなやってるんだよ? もっとこうして」と圧力を強くかけすぎました。
絵が下手なことを指摘しすぎました……。

 

丁寧に子育てをしてきた結果のお受験であるはずなのに……。

「お母さんのところに生まれてきたことを威張っていいんだよ。らぷたんが生まれなければ、お母さんはお母さんになれなかったんだから」

母子の絆、修復しようと試みています……。