「お仕事のご褒美はお仕事」

 

私の中では、乃木坂46宝石紫の山下美月さんがおっしゃっていた言葉なのですが、記憶違いだったらごめんなさい。

フリーランスの立場からすると、首がもげるほどうなずける言葉です。

一つの依頼が、次の依頼につながる……ということが今までに何度もあったので。

 

 

さて、母モードです。

ときに集中を見せるものの、飽きっぽさも持ち合わせた5歳児の家庭学習において、

「勉強のご褒美は勉強」

となるよう、作戦を立てました。

 

無味乾燥なお教室のプリントに飽きが見られたら、すかさずご褒美ドリルを差し込みます。

 

 

まずは、うnこドリル。

 

「めいろプラス」の方を買ったら、初っ端から難しすぎました……レベル高いです。

内容にはとても興味を持っており、先のページまで覗いていました。

 

 

数の増減に関しては、ポケモンの力を借ります。

このドリルは、ポケモンを集めていく(シールを貼る)仕組みなので、収集癖も満たせるんでしょうね。楽しんでいます。

 

 

そして、園のお友達(中学受験予定だそう)が公文に通っているのをうらやましがっていたので、くもんのドリルも。

小学校受験においても、8,12,16などの約数はもう覚えてしまった方が早いと思います。

今夜これからやらせてみる予定です。

 

 

さらに、

計算練習だけでなく概念をつかんでほしいと思い、(楽天お買い物マラソン中だったこともあり)えいっとこちらを購入。

5歳児ならばめくる仕掛けを壊すこともなく、自分で触って読み進めていました。

「楽しい! お母さん、買ってくれてありがとう」

やらせではなく(笑)本当にそう言ってくれましたよ。嬉しいなぁ。

前に紹介した、ディズニープリンセスの工作ドリルは本日完了! はさみ切りはまだ丁寧さが足りませんが……一人で楽しく作ってくれるので、私が付きっきりでなくとも大丈夫。

 

勉強の合間に勉強をはさみつつ、この週末も頑張りました。