丸レッドよくできる集団 の中の我が子を見れば、我が子が「できていない」ように見える。
丸ブルーあまりできない集団 の中の我が子を見れば、「我が子いいじゃん!」と思える。

難関女子校狙いのお嬢様方と一緒にいると、らぷたんは野生児です。
幼稚園のお友達と一緒にいると、らぷたんは優等生に見えます。しばしば、つられてはしゃぎすぎますが、小さな子にも声をかけつつ、元気に遊んでいて微笑ましいのです。

その場に参加する顔ぶれによって、私の受ける印象が変わってくるんですよね。



しつこく繰り返しますが、前記事の行動観察講座は私が選択を間違えたんです……。
難関女子校狙いの、もう仕上がっているお嬢様方と一緒に活動して、冬生まれ&社会性の発達が遅れているらぷたんが対等に渡り合えるはずもなかったです……。

(仕上がっているお嬢様はすごいですよね。いつものお教室のクラスでも、らぷたんともう一人がふざけてくっついていると、先生が「あーそこ……」と注意するやいなや、すっと「おふざけ二人」の間に割って入って立つ! 「ありがとう、それがいいわ」と先生もほっとしていらっしゃいました。本当に見事な振る舞いでした。)

「周りの素敵な見本を見て、私もそういう風に行動しよう!」とは決してならない(気づかない)らぷたんですので……。
お教室で「子供たちの行動をビデオ録画して、本人に見せる」ようなことを言っていたけれど、まだやらないのかしら?
自ら修正できると成長しそうですけれどね。

同じ幼稚園のお受験ママと近況をお話ししたり(志望校はかぶっていません)、

素敵な映像作品を見て、心を潤しました。

さぁ仕事しよう。働いているお母さんはかっこいい、とらぷたんが言ってくれるから。