とある小学校に伺ったときのこと。

教室移動の際、他の子は誘導されるがまま廊下を歩いていったのですが、
らぷたんはいちいち、足を止めています。
廊下に貼ってある、在校生の作品やポスター(交通安全や保健といった懐かしいものに加えて、ネットリテラシーなんてものもありました)が気になるのです。
先生は嬉しそうに、
「これはうちのクラスの作品なのよ」と教えてくださいました。

らぷたんが一番興味を示したのは、とあるポスターでした。
食い入るように見て動きません。

「行こう」と促しても頑として聞き入れず、「読んで」と要求します。

集中力はあるのですが、何かに気を取られると、軌道修正が難しいです。

幼児教室でもこの傾向は見られるのですが、先生は根気強く「らぷちゃん! 前を見て」「らぷちゃん! こっち」と声をかけてくださいます。
私だったらキレている場面ですよ……。
曜日や時間を考えると、もっと通いやすいクラスはあるのですが、今の先生が好きすぎて変えたくないです(笑)。
お教室選びは、先生との相性次第、親が先生を信頼できるかどうかにかかっていると思います。

マイワールドに入りがちですが、親以外の他人を攻撃したことはない、らぷたん。
研究家タイプかな? きっと向いている職業があると信じています。