SSTR2022 ③ | 度々旅(たびたびたび)

度々旅(たびたびたび)

ヤフーブログから引っ越してきました。
セロー250でキャンプツーリングや林道をのんびりと楽しんでいます♪
2020年11月に トレーサー900GTを増車しました。

 

 

 

 

もうすぐ大分港に着きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時20分に到着なので、5時過ぎに朝風呂に入ったらなぜか船酔いが始まる・・・

 

吐き気があるほどではないけど到着前に船酔いすることが、なぜかあります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか無事に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、5月20日(金)

 

 

そう、SSTRまでもう一日あります。

 

最初は、大分港をスタート地点にしてそのままスタートを考えていたけど

金曜日に神戸港を出ると、到着が7時20分になり、日の出の時間5時15分より

かなり遅いスタートになってしまうので、これは間に合わないなとてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、この日は阿蘇山ツーリング音符

 

 

 

 

 

しかし前日は降水確率が0~10%くらいのハズだったのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨雲レーダーを見ると、阿蘇方面に雨雲がはっきりと・・・

 

少し悩んだけど、最初の予定通り阿蘇山を目指します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長者原までは、何とか持ってくれたけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この数分後、雨が降り出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東屋を見つけたので、緊急避難。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもならカッパを着てでも走るけど、この日は時間に余裕があるので

降り止むまでの約20分間 ぼーっとしてました。

 

20分後雨も止み船酔いのしんどさも取れたので、結果オーライでしたグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大観峰に向かう道。

 

こういう道が大好きですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大観峰

 

天気が良ければ最高なんやけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ阿蘇山へ。

 

道の駅 阿蘇でエネルギー補給。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクでは2回目だけど、阿蘇は独特の景色ですね。

北海道とも違う柔らかさみたいなものを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一転、火口は荒々しさを感じます。

今回は火口まで行かず、展望台から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、もうひとつの目的地へ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南阿蘇まで来ました。

 

 

この写真だけで分かった人は凄いです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所は、午後の紅茶のCMのロケ地。

普段、それほどテレビも見ないのになぜか強烈な印象が残っていて

一度は来てみたいと思っていました。

 

 

 

 

CMが2016年なので もう6年も経つのか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自販機もありました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ買わねば!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、当初の目的達成!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃない!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的は、SSTRだった笑い泣き

 

 

この後 約90キロ走って別府まで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は、朝3時くらいのチェックアウトになるのでドコで宿泊しようか考えて

結果、人生初快活CLUBへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで調べて鍵付完全個室にしました。

 

 

 

 

 

 

 

はっきり言って最高です!!

 

料金は安く、部屋もフルフラットになり、ソフトクリーム・ソフトドリンクが無料。

シャワーも無料で、バスタオルも備え付けがある。。

 

翌日が早いので、22時前に寝る予定が、ついついスラムダンクを見てしまう(笑)

 

 

 

 

 

やっと次からが、SSTRになります爆  笑