皆さん、もう海開きしましたか?w
ほとんどの人は海に行ったりしてないと思います。
僕はサーフィンをやっているので基本的に年中海に入っているので、「海開き」っていう言葉は辞書にない感じなのですが、友人が最近の暖かい天気にあおられ夜に海に行ってきました。
僕は基本的に朝か昼にしか海には行かないので、夜の海は本当に新鮮でした。
岩場に座って、星を見ながら、色んな話をしたあの時間は本当に貴重なものでした。
「腹を割って話す」
とは少し違うのかもしれませんが、普段行かない場所に行って、その状況に身を任せているだけで、様々なことを考えて思いふけることができるなと心から感じました。
僕は妹と割りとよくしゃべるので、テレビの話や最近あったこと、ゲームのことなどたくさん話しているつもりだけど、「受験」ってテーマでしっかりと話し合ったことはあまりありません。(一方的に受験のことを話すことはあっても)
だから、ちょっと時間を作って車に一緒に乗っているときとかにでもちょろちょろ彼女が何を考えているのかを知っていきたいな、というか知ることが必要不可欠なことだなと痛感しました。
家族として、兄として、先生として、この立場にたてるからこそ出来ること、「すべきこと」を常に模索していきたいです。
あと皆さんからのコメントお待ちしています。
同じような立場の方、中学受験を控えたお子さんを持つママさん、パパさん、無関係の方なんでも結構です。
気軽にコメントください!
ブログランキングにも積極的に参加していきます!
よろしくお願いします!
↓
FC2 Blog Ranking