誰と行く?チベット仏教へ。 | ネパールのブログ

ネパールのブログ

ネパールが大好きです。ネパールに関することを何でも集めます。

誰と行く?チベット仏教へ。

今日は、チベット仏教について調べたいと思います。前から気になっていたチベット仏教。自分で勉強すると同時に、みなさんにも少しでも知っていただきたいと思います。よろしくお願いします!

さて、チベット仏教の前に今日は、スパイスについて話したいと思います。スパイス(香辛料)は、ネパール料理には欠かせないもの。ネパール語ではマサラと言います。どんなマサラを使うのかというと、主なものはターメリック、クミン、コリアンダー、マスタード、しょうが、にんにく、ガラムマサラ、チリパウダーなどです。ガラムマサラは、ミックススパイスですね。そのほかにも色々ありますが、基本的には上記の物があればOKです。

日本ではスパイスを買おうと思うと、結構高いんですよね。しかも、必ず余っちゃうし。日本は、日本の美味しいカレールーがありますから。よっぽどの料理好きな人でないと、スパイスは持っていないかもしれません。でも、もし興味があれば作ってみてください。レシピはグーグル先生に聞けば、すぐに教えてくれますよ。

【魔都見聞録】お盆なので、ちょっとだけチベット仏教の人生観[桜 H21/8/15]
大高未貴がチベット僧から聞いたという、ちょっと不思議なお話をご紹介します。YouTubeより

ドラゴンの描き方。晄秋家「一筆龍の伝統と技術」魂が宿る一筆。伝統技...
2012/07/09 ます。あまり詳しくないんだけどその筋では神様みたいな人なんだよね?ガンダムってファン多いみたいだし。知らない私が見ても凄いなーとオモタ。途中で書き直しとかしてないですしね。 ★色砂を一粒ずつ丹念に並べて作られるチベットの砂曼荼羅が凄いなんという気が遠...はてなブックマークより



今日のチベット仏教はどうでしたか?世の中には、まだまだ知らないことがたくさんあるんですね~。私も調べてみて驚くことばかりです。

本当に最近はバンコクと日本のことばかり考えています。私の中で、バンコクは本当に好きな都市。バンコクというよりタイかな。最近は時間がなかったので、バンコクにしかいけませんが、本当はチェンマイでゆっくりしたいんです。チェンマイももう7~8年行ってないなぁ。変わっちゃっただろうなぁ。

学生のころは、バンコクが嫌いで、タイに行ってもバンコクに宿泊しなかったこともあるくらいなのに、今ではバンコク大好き!今ではお気に入りのマッサージ屋さんもイサーン料理屋さんもあるし、そこに行くことが楽しみで仕方ない。あぁ、早く行きたいものだ。

バンコクって情勢も時々荒れたり、洪水もあったりするけど、それでも好きなんだよなぁ。なんだろう?やっぱりご飯も美味しいし、物価も安いし、マッサージもあるからかなぁ???

関連リンク集