こんにちは!

 

手刺繍Fika(フィーカ)、izumiです(^^)



秋らしく感じることも増えましたが、日中の気温は一向 夏のまま。

今日も晴れて暑い和歌山です。


 


 

 

 

先日本屋さんに寄ったら来年の手帳が並んでいて、あぁもうそんな時期か~となりました。


毎年毎年、ほんとに早く感じます。

 



いろんな手帳を試してみて、今年使っているものが気に入っているので、来年も同じものを買いました(^^)

T'ディレクションダイアリー【ネイビー】 (takahashishoten.co.jp)

 

image

 

 

 

 

 

私は時間の使い方が下手なのが悩みで、4、5年前から見直しを始めました。

 

そこから 手帳の使い方を工夫し始め、本屋さんで手に入る一般的なものから ワーク式や星占いタイプなど、年に何冊も試したりして、いろんなものを使ってみました。

 

 

 

 

 

 

手帳を吟味するようになったのはこの本がきっかけ。

 

image

 

心から望む人生を手に入れる時間術 〈書き込み式〉本当に大切なことを大切にする80の質問 | 長谷川 エレナ 朋美 (Amazonのリンクです)

 

質問に答えていくと、自分でも気づいていない自分のことが明確になりました。

 

 

 

その後、この本の著者がプロデュースしている手帳を2年使いました。

長谷川エレナ朋美プロデュース手帳CREATIVE LIFE DIARY(クリエイティブライフダイアリー)通販|ルミエール

 

書き込み式のワークシートがかなり充実した内容で、使っているだけで悩みの原因や自分の弱点が明確になり、おかげで対策や次の行動を考えることへスムーズに移れました。

(その後は自分の弱点やいつものパターンを改善していくために地道な努力が必要ですが!)

 

 

 

とてもいい手帳だったのですが、私はどうも全部が一つにまとまっているものより、機能別に使い分ける方が好きみたいで。

 

今年の手帳は先述のもの(持ち歩くのはこの1冊だけ)を選び、それにプラスして、セルフミーティングノートマインドフルネスノートという、ワーク部分を担うノートを使いました。

 

 


 

あとは星占いが好きなので、石井ゆかりさんの星ダイアリーも買っています。

星ダイアリー2025 - 幻冬舎コミックス(リンク先の下の方に購入先があります)

こちらは手帳としてではなく読み物として。

 

今より占星術にハマっていたときは 興味と勉強を兼ねて、他の星占い系の手帳も使いましたが、私は石井ゆかりさんの言葉選びが好きでこの手帳を愛読しています。

 

(12星座別の星栞も好きでしたが、太陽星座・月星座・星が集中している星座・アセンダント星座と買ってしまうので多くて、、今は星ダイアリーだけになりました)

 

 

 

 


 

 

来年の手帳を迷うことなく決められたのは、今までの試行錯誤の結果だと思います。


つい 華やかな人に憧れますが、性格 経験 知識 体力 生活、、それぞれですから、自分のやり方を探ることが大切だなぁと最近改めて思っています。


それにはまず、自分の価値観を知ること。わかっているようで意外とわかっていないんですよね(^^;

 

 

 

izumi

----------

 

 

 

【和歌山で刺繍教室(大人・子ども)をしています】

 

▷ 場所や料金などの詳細

▷ 問い合わせ・予約方法

 

image

 

 

 

 

----------

 

 

 

【YouTube】

初心者さんの疑問が晴れるような刺繍の話をお届けしています。

 

▷▷ 動画一覧

 

 

 

----------

 

 


【instagram】 

手刺繍Fika / izumi serizawa(@fika_embroidery) 

 

 

 

----------

 

 

 

【こども と ししゅう】

 

▷▷ HP

▷▷ Instagram

 

image

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

【刺繍雑貨販売】

 

▷▷ オンラインストア

Online Store 手刺繍Fika 

 

 

 

▷▷ ヤドリギ (instagram) (委託販売)

営業時間等はinstagramでご確認ください

 

image

 

 

 

----------

 

 

 

*予約・問い合わせ先*

手刺繍Fika(てししゅうフィーカ)、せりざわ

090-8060-6231

fika_needle4@yahoo.co.jp