こんにちは!

 

手刺繍Fika(フィーカ)、izumiです(^^)

 

 

 

 

くもりで肌寒い和歌山です。

 

今日はお祭りで、松平健さんが白馬に乗って登場するとのこと!

ちょうど近くにいたので見に行ったら、街はものすごくにぎやかでした。

 

和歌祭公式サイト | 紀州徳川家 風流の時代絵巻 

 

 

 

 

 

晴れた日には初夏の雰囲気もするこの頃ですが、最近、タケノコをたくさん食べています。

 

今年は少ない、とあちこちから聞こえてきたタケノコですが、ここへきて1週間で3回もご近所さんからいただきました。

 

image

 

春の早い時期は孟宗竹(もうそうちく)、

 

今は淡竹(はちく)のシーズンで、いただきものも全部淡竹でした。

一般の市場にはあまり出回らない種類だそうですね。

 

 

タケノコは採ってから時間を追うごとにどんどんアクが強くなるので、なるべく早く下処理をした方がいいと言われますが、

徒歩1分圏内で採ったばかりをいただくのと、そもそも淡竹はアクが強くないこともあって、美味しくいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は県外からの移住者ですが、移住先を探していたとき、条件のひとつに

 

その土地で採れたものを食べられること、というのがありました。

 

 

和歌山は海も山も、本当に豊かです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

和歌山へ来てから知った言葉に「食べ助け」があります。

 

「おすそわけ」とはニュアンスがちがって、「食べてくれて助かるよ」みたいな意味です。

 

 

 

 

「畑で実った野菜が食べきれないので、食べてもらえませんか?」みたいな感じで、

 

「いただきます!」と返事をすると「ありがとう」「助かるよ」と言われます。

 

 

「いやいや、ありがとうはこちらの方です!」と思うのですが、

相手は本当に、「助かった!ありがとう!」と思ってくれています。

 

 

 

 

 

 

「与える」「受け取る」という言葉に、私がくっつけてしまった思考や感情、

 

それの外側にある言葉だと思います。

 

 

ここに暮らさないと知ることができなかった感覚だなぁと思います。

 

 

 

 

izumi

----------

 

 

 

 

 

YouTube

初心者さんの疑問が晴れるような刺繍の話をお届けしています。

 

▷▷ 動画一覧

 

配信は毎月1日と15日の10:00です。

 

 

最新動画はこちら

 

 

 

 

 

 

----------

 

 


instagram 

手刺繍Fika / izumi serizawa(@fika_embroidery) 

 

 

 

----------

 

 

 

こども と ししゅう

 

▷▷ HP

▷▷ Instagram

 

 

image

 

 

 

----------

 

 

 

刺繍雑貨委託販売

 

▷▷ ヤドリギ (instagram)

 

 image

 

 

 

 

---------

 

 

 

 

オンラインストア

Online Store 手刺繍Fika 
 

image

 

 

 

----------

 

 

 

 

和歌山で刺繍教室(大人・子ども)をしています

 

▷▷刺繍教室日程

https://fika-e.amebaownd.com/pages/1297677/news
 

image

 

 

 

 

----------

 

 

 

*予約・問い合わせ先*

手刺繍Fika(てししゅうフィーカ)、せりざわ

090-8060-6231

fika_needle4@yahoo.co.jp