こんにちは!

 

手刺繍Fika(フィーカ)、izumiです(^^)

 

 

 

今日もいい天気の和歌山でしたが雲が広がってきました。お天気変わるみたいです。

 

 








 

先日、刺繍作家astumiさんの展示を見たくて、久しぶりに京都へ行きました。

 

image

 

新刊、「刺繍博物図2 なくなってほしくない美しいもの」 の発売記念 巡回展で、

 

書籍に載っている刺繍を実際に見ることができました。

 

 

atsumiさんHP ▷▷ NEWS | itosigoto

 

 

 

 

やっぱりリアルで見るの、いいです。

 

細部まで角度を変えて見られるのもそうですが、なんとなく感じる雰囲気、これはリアルでないとなかなか受け取れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は子どもの本専門店メリーゴーランド京都。

 

本好きにはたまらない本屋さんでした!

 

HP ▷▷ メリーゴーランド京都 

 

 

 

 

 

 

そして、この本屋さんが入ってるビルは、1,3,4階がミナペルホネン!(本屋さんは5階)

 

ミナペルホネン京都店HP ▷▷ minä perhonen Kyoto - minä perhonen 

 

 

服の質はもちろんですが、空間や展示の仕方が美術館のような教会のような。。

 

 

 



 

 

このビル内でかなり満喫しました。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

その後、気になっていたリネンのお店へ。

 

LINNET(リネット)HP ▷▷ リネン と 雑貨,LINNET Kyoto 

 

ここは絵本作家の前田まゆみさんのお店。

 

前田さんの絵本大好きだし、布やさんだし、これはもう行きたい!と思ってました。

 

 

 

風合いのいいリネンの布がたくさんあって迷いましたが2種類買いました。

 

私は気に入った布を見ると刺繍のイメージが湧いてくるんですが、最近この感覚忘れてたなぁ。。

 

いい布と出会えました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ここまででかなり満足していたので、もう帰ろうかな~と思ったのですが、行きたい本屋さんがあったので足を延ばしてみました。

 

image

 

 

 

 

恵文社一条寺店という本屋さん。

 

HP ▷▷ https://www.keibunsha-store.com

 

 

ここも本好きにはたまらない 楽しい場所で、気づけば真っ暗になってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットでいろいろ見れる時代になりましたが、

 

やっぱり、刺繍も本もリアルがいいなぁ!大満足!!

 

と思いながら帰ってきたら、空にすごく明るい流れ星が。

 

 

とてもいい一日でした◎

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

atsumiさんの刺繍展、京都では12月26日まで。

 

そのあと名古屋、東京と続くようです。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

この日見つけた面白そうな本のことは、また!

 

 

izumi

----------

 

 

 

▷▷オンラインストア

Online Store 手刺繍Fika 

 

image

 

 

 

----------

 

 

 

 

和歌山で刺繍教室(大人・子ども)をしています

 

▷▷刺繍教室日程

https://fika-e.amebaownd.com/pages/1297677/news

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

YouTube

初心者さんの疑問が晴れるような刺繍の話をお届けしています。

 

▷▷ 動画一覧

 

最新の動画はこちら

 

 

 

 

 

----------

 

 


▷▷instagram 

手刺繍Fika / izumi serizawa(@fika_embroidery) 

 

 

 

----------

 

 

 

HP

こども と ししゅう (amebaownd.com)

 

Instagram

こども と ししゅう(@kodomotoshisyu) 

 

 

 

 

----------

 

 

*予約・問い合わせ先*

手刺繍Fika(てししゅうフィーカ)、せりざわ

090-8060-6231

fika_needle4@yahoo.co.jp