おはようございます!

 

手刺繍Fika(フィーカ)、izumiです(^^)

 

 

 

 

昨日 久しぶりに雨が降り、昨夜も今朝も涼しい和歌山です。

 

部分的にはとっても激しい雨だったようですね。

私が暮らしている地域は、ざっと降ってさっと上がり、いい雨でした。

 

 

 

 

 

 

 

さて、以前からお知らせしていた、刺繍のはじめ方をお話しする講座。

 

 

 

 

 

はじめて教室に来られる方からのよくある質問や疑問を元に、こんな方に来ていただきたいと思っています。

 

・図案集を見ても、動画を見ても、わからないところがあり刺繍が進まない

 

・針や枠、どうやってサイズを選ぶの?

 

・刺繍用の布ってあるの?普通の布でもいいですか?

 

・糸が絡まる。1本のまま使うんじゃないの?

 

・何からしたらいい?何を買えばいい?

 

・何回トライしてもできないステッチがある。〇○ステッチを上手に刺したい!

 

 

 

 

 

講座の内容は、

道具の使い方や選び方、材料の扱い方、ステッチ(縫い方)のポイント、質問タイム。

 

 

刺繍をはじめたいけど、何からはじめたらいいかわからない方、

自己流で楽しんでいるけれど、もっときれいに刺したい方は お越しください。

 

 

 

 

 

 

少ない道具や材料で、場所を選ばず低コストで気軽にはじめられる刺繍ですが、

種類や歴史は多く深く、長く奥行きを楽しめます。

 

 

刺繍は難しそう、、という方も多いですが、基本さえ知っておけばある程度の作品はできます。

 

動画や本ではわからなかったことも、直接ご質問ください。

 

また、ちょっとしたポイントを知っていればうんと出来がよくなります。私が大事だと思うポイントについてもお話します。

 

 

 

 

以下詳細です。

 

楽しい趣味の時間、リラックスする自分時間のためにお役立てください。

 

 

 

----------

 

 

刺繍のはじめ方講座

 

【日時】

2020年9月2日(水) 10:00-12:00、13:00-15:00

2020年10月7日(水) 10:00-12:00、13:00-15:00

2020年10月24日(土) 10:00-12:00、13:00-15:00

(基本的には同内容ですですが、参加者の質問によって違いがあります)

 

【持ち物】

筆記用具

お持ちであれば刺繍道具や図案集

 

【内容】

刺繍の基本情報

(講師実演あり)

 

【参加費】

2500円
(刺繍教室に参加の方は500円割引)

 

【場所】

和歌山市 紀伊駅近く

ご予約の際に住所をお知らせします

 

【予約・問合せ】

手刺繍Fika(てししゅうフィーカ)、せりざわ

090-8060-6231

fika_needle4@yahoo.co.jp