おはようございます!
 
手刺繍Fika(フィーカ)、izumiです(^^)
 
 
 
今朝の和歌山は冷たい雨。
この時期らしく寒いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は大阪での子ども向け刺繍ワークショップのご案内です。
 
 

 

 

 

大人の刺繍教室はいろんなお教室がありますが、子どもの刺繍教室ってないですよね。

 

もっとあってもいいのにな~と思いますが、なぜなんでしょう。。

 

危ないから?なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

手刺繍Fikaの子ども刺繍教室は、小学1年生から参加していただけるのですが

 

低学年の子のお母さんから

「この年で針を持っても大丈夫なんでしょうか?」

 

という質問をいただくことがあります。

 

 

 

 

 

確かに針は危ないのですが、

 

針が危ない というより

 

針の使い方 なんだと思います。

 

 

 

 

このあたりの話はまたの機会に書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

「男の子が刺繍、、、?」

という声もときどきありますが、子どもにとっては工作をしてるような感覚なので、男の子も女の子も楽しんでます。

 

昔 刺繍は、男性の職業であった時代もあります。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今回のワークショップでは、

 

針や糸に親しむこと

集中して作業することの心地よさ

針仕事の楽しさを感じる

 

ということを目的にしています。

 

 

 

 

はじめての経験で苦手意識を持ってしまうと、なかなか塗り替えにくいような気がします。

 

まずは、針仕事ってなんか楽しいな!って思ってもらえたら、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回 ワークショップをさせていただく場所は

 

阪急神戸線神崎川駅より徒歩5分の アトリエビーラボ さん。

(ビーラボのブログ → https://ameblo.jp/atelier-blabo/ )

 

 

 

 

大阪の方、和歌山は遠いけど大阪だったら!という方、そしてお世話になるアトリエビーラボのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

----------

 

 

 

 元保育士が講師を務める少人数の刺繍ワークショップ。お子さまのはじめての針仕事にいかがでしょう。過程を楽しみながら作品完成の達成感も。「こんなに集中できるなんて!」と驚きの声、多数。もちろん針仕事大好きな子も歓迎です!

 

 

【日時】

2020年1月26日(日)、2月2日(日)

両日とも10:30-12:00、13:00-14:30

 

 

【持ち物】

ありません

 

 

【場所】

Atelier B.labo (アトリエビーラボ)

大阪市淀川区新高2-15-7-3階

阪急神戸線 神崎川駅 徒歩5分

 

https://www.instagram.com/atelier_blabo/

(いろんなワークショップ開催予定、情報はインスタで)

 

 

【参加費】

3000円(材料費込み)

 

 

【定員】

各回4名

 

 

【予約・問合せ】

手刺繍Fika(てししゅうフィーカ)、せりざわ

090-8060-6231

fika_needle4@yahoo.co.jp

 

 

 

image

 

 

 

大人のワークショップ@ビーラボ も予約受付中です!

 

1月15日(水)、2月5日(水)

https://ameblo.jp/serizumic/entry-12561457971.html

 

 

 

よろしくおねがいいたします(^^)

 

 

izumi

----------

----------

 

 

▷▷刺繍教室@和歌山 

 

【1月】

https://fika-e.amebaownd.com/posts/7419004 

 

----------

 

 

大人向けのクラスについて

https://fika-e.amebaownd.com/pages/1299106/page_201709250903

 

小学生を対象にしたクラスについて

https://fika-e.amebaownd.com/pages/1318239/page_201710031021

 

 

----------

 

 

▷▷手刺繍Fikaのオンラインストア

https://fika-e.amebaownd.com/pages/1940006/shop