( ̄□ ̄;)

 

レントゲン見てビックリ。

折れとる。マジで!?

腰痛と左下肢の痛みと痺れの原因はコレだったようです。

 

20年位前から時々激しく痛んで歩けなくなったりしてたんだけど、坐骨神経痛だと思ってた。どうやらコレも大元は分離症からだったようですね( ´>ω<`)

 

整骨院に長年通って筋肉ほぐしてたからもってたんだろうなぁ。調べたところ、同じところに負荷が掛かって筋肉が硬くなると痛みが強く出やすいようです。

 

先生から、子供の時に熱心にスポーツやってたかと聞かれましたが、

全く記憶にございません!

インドアです。オタクです。乗馬はやってたけど、社会人になってからだし。しかも、その時は既に持ってた症状だし。

 

この分離症、疲労骨折が原因でなるらしい。折れた状態で治癒しちゃったから、一生このまんまらしい。

 

今は手術しないで放っておくんだよね。

ですと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

椎間板は変形していないので、インナーマッスルつけるようにしないといけない。あとダイエットも(TωT)

 

血圧の事もあり、インナーマッスルを鍛えようと、夏にヤフオクでジョーバを格安落札してあるんですが、寒い部屋にあるんで乗ってない。

活用しないとね( ̄▽ ̄)

 

ちなみに乗馬をやっていた頃は腰痛出ませんでした。インナーマッスル鍛えることが出来ていたんでしょうね。

 

ジョーバは馬の動きに良く似てます。内腿に力を入れてバランスを取って乗れば、かなり下腹部が鍛えられると思います。

 

しばらくは運動あかんので、痛みが治まったら頑張ろう‼