※以下、毒吐きモードになりますので、嫌な方は避けて下さいませ※

 

 

え~と、いきなりですが、自分、介護職です。

 

ニュースで施設での虐待が話題になる事がありますが、それを見るたびに思うことがあります。

 

現場、酷いんだろうな。

 

この「酷い」は二つの事柄があります。

1つは「職員の状態」です。

もう1つは「利用者の状態」です。

 

まずは「職員の状態」について。

・職員が少く個々の負担が大きい。

・新人も含め、職員を指導出来ていない。(←社内研修が無いも含む)

・職員間の仲が悪い。(←お局様が威張ってるのも含む)

・会社が利益ばかりを追求し、現場にペナルティーを課す。

・書類仕事が無駄に多い。

等々。総括すると、利用者の為に行動したいのに、無駄にストレスが多く、心に余裕が無い状態が恒常化しているということ。

 

対して「利用者の状態」

・暴言が多い。(←悪口を吹き込む、説教をする、怒鳴る等)

・暴力を振るう。(←殴る、叩く、噛みつく、つねる、蹴る等)

・多動である。(←うろうろする、頻繁ー1~2分間隔ーにトイレに行く、机を叩く等)

・汚物で遊ぶ。(便を弄る、壁に塗り付ける等)

・夜間眠らない。(←短時間で起きる、ずっと喋っている等)

・会話が成立しない。(←説明しても理解出来ない、聞いた事に対して関係ない事を言う等)

こんな感じかな。はい、ストレス溜まりますね(;A´▽`A

 

総合的な状況が絡み合って事件が起きる訳ですが、起こす起こさないに関わらず、感想は「状況や気持ちは解る」です。殺人であれ、車の事故であれ、虐待であれ……

 

こと虐待は無意識でも起きてしまうものです。事件になるものは「身体的虐待」が主になります。簡単に言うと暴力ですね。虐待にも種類があり、高齢者問わず児童や障害者、一般にいる人にも該当します。

 

「身体的虐待(暴力)」

「性的虐待(強姦)」

「経済的虐待(財産搾取)」

「精神的虐待(侮蔑発言)」

「ネグレクト(無関心)」

※( )内は該当する主な虐待例

 

「精神的虐待」は無意識に行う虐待で一番多いのではないでしょうか。言葉尻がキツいだけでも、第三者が聞いていれば虐待に感じられるといった感じの物はかなりあると思います。指摘があれば立派な虐待として成立します。余裕がないと時々やっちまったと感じる時があります(^_^;)

 

SNSの書き込みって、こんな感じの精神的虐待が多い気がするのは気のせいでしょうか?

 

例えば、介護関係の事件があると、現場関係者の書き込みに混じってこんな書き込みが良く見られます。

 

最低な職場。そんな所でしか働けないんだから、お前らも最低だろう。

 

ってな文章。見下して嘲笑う感じのヤツですね。これって、施設で職員が利用者に対して、こんなことを言ってるのと同じです。

 

お前、最低なんだよ。だから、家族に最低な場所に捨てられんだよ。

 

はい、速攻虐待案件です! 大問題。しかも職場に対する批判も含みます。その上、自分は最低な人間宣言してます。いやぁ、馬鹿ですか、この人は? 

 

こんな文章、SNSに掃いて棄てるくらいありそうでしょう?

 

SNSはHNや匿名での書き込みです。無責任に発言が出来るので、どんなことでも言っていいと思ってるんですかね? だから、真剣に悩んでいる人に対して、ノリで無責任な発言をしてしまう。それが相手にどんな影響を与えるかも考えずに。

 

個人的には、こういった文章って、立派な言葉による暴力であり、虐待行為だと思うんですがね。

 

夜勤続きで、ちょいとお疲れさんなので、ちょと毒吐きしてしまいました。