6月と7月の2か月間、

うちの娘たち2人共、

1日も休まずに登校、登園することができました☆

 

これは本当に、ありがたいこと。

 

体調を崩しがちな我子達、

今年の春までは、風邪だけではなく、

インフルエンザに中耳炎、繰り返す胃腸炎。。。

 

またか、と思いながら、

どうにか各種行事に参加できますように、と

ひやひやしながら毎日を過ごしていたのですが

 

この2か月間は大きく体調を崩すことなく過ごせたこと、

本当に、ありがたいことだと思っています。

 

私としては、本当はもっと運動させたい、

いろんなことを経験させてあげたい、とは思うのですが、、

我子達は今のところ、現状のペースでの生活が

無理がなくてよいようです。

 

あまり色々させてしまうと、

疲れすぎてしまったり、

本来大切にしたいことが、

基本的なことができなくなってしまったり。

 

子供のためにと思っても、

経験の与えすぎ、詰め込みすぎは

大人も子供も疲れるし、、、

 

大人が与えすぎなくても、

子供はどんどん、自分で自分に必要なことを見つけ出していくから、あとはそれを応援できれば、、、とは思う。

 

けど、やっぱり色々経験させてあげたい気持ちもあって、

豊かさを追求しすぎて

頑張りすぎたな、とあとで後悔することもしばしば・・・。

 

ほどほどで満足&感謝できるようにしときたい。

目の前の、当たり前のような、

単純なようなことが、実はとても素晴らしいのだから!

 

でも、とにかく、

健康でいられるようになってきたこと。

 

そのことに感謝をして、

体が弱かったがためになかなか取り組めなかったことには、

少しづつでもいいから、時間がかかってもいいから、

いずれ取り組めるようになったらいいな、と思っています。