何か状況を良くしたいと思った時

 

自分に何かを付け加えて、

足し算をして、良くしていこう、と思うことがよくあります。

 

新しいことを始める、

仕事を変える

何らかの経験を増やしていく、、、等々

 

しかし、足し算をしていくより、

引き算をしていったほうが

 

ようするに、物事をシンプルにしていったほうが、

より良い状況に恵まれることもあります。

 

シンプルな状態のままで、

実は自分は十分に満たされている。

こころ穏やかに過ごすことができる。

 

でも、そのことに気づくためには、

人によってはある程度、自分に何かを足していくことが必要になるのかもしれません。

 

本当に、必要なものは何かを知るために。

 

今、私は自分にとって何らかの仕事を足すよりも

引き算の時期に入ってきたみたいですが、

中にはすぐに手放せない仕事もあります。

 

そういったものは、今後、数か月から1年がかりで手放していくことになるかと思います。

 

また、大変ではあるけれど、手放したくないこともあります。

 

本当に、取り組みたいものに集中できるようになりたい。

叶うのなら、できるだけ早く。

 

取捨選択が、うまくできるようになりますように。

 

七夕の今日、そんなことを願いながら、

 

今の自分はまず、

どこに集中してエネルギーを注ぐべきなのか、

 

思いめぐらせたいと思っています。