年が明けました。久々の更新となります。

 

昨年は11月ごろから、自分の割に合わないペースで無理をしすぎたため、

体調を崩し、子供たちが冬休みに入ってからは完全に気力も持たなくなり、この数日は発熱とともに、ぼんやりしながら過ごしています。

 

今日も、主人と子供たちは主人の実家に行きましたが、

私はひとり自宅にいます。

 

今の状態で実家に行っても、悪化するのが目に見えているので、遠慮させてもらいました。

毎年元旦にはお邪魔しておりましたが、

結婚以来、私が元旦に行かないのは初めてかもしれません。

 

体調不良の原因は言うまでもなく、心身ともに無理が重なったこと・・・

それも、数日単位のものではなく、数年単位で抱えてきたものを、抱えきれなくなったことが原因であり、寝れば治るとか、病院に行って薬もらって飲んだら治るとか、そういう単純なものじゃないのですよね(ー ー;)

 

たぶん、この状態はまだ数日続くと思うのですが、

三が日が明けたら、発散して、少しずつ本来の体調を取り戻していきたいと思っています。

 

何を無理したかって、、、、

私には理想の家族像がありますが、

現実は理想とはかけ離れていてあせる

 

そのかけ離れた理想に向かって頑張りすぎたり

現実への強烈な不満が解消できなくて、ストレスを溜め込んだり。

 

自分の理想を家庭内に追い求めるのではなく、

自分自身のことにもっとフォーカスできていればよかったな~と思うので、

今年は、家族や家庭がどうあろうが、自分の本心をベースに物事を進めていきたいなと思っているところです。

 

今までもそうしてるつもりではあったんですけど、

蓋をあけてみれば、全然・・・でしたね(^^;)

 

どれだけ自分を大事にできるか?

幸せにできるか?

 

犠牲にして、人のためにやってあげてるとか思い込んでいないか?

 

そこんとこ、大事にしていきたいです~。