このところ続いていた高速太陽風も落ち着いてきたみたいですね(^^)

私にとっては結構浄化力の強い、大変な時期でしたあせる

そんな中で見えてきたことがいくつか。

 

前回のブログで、子供へのイライラについて書いたのですが、

子供達がどうこうというより、

なんで私はこんなにもイライラが止まらないのか?

理由を子供達の様子から見つけるよりも、

自分自身から見つけ出さないと何も解決しないはず・・・と思い、しばし自分向き合っていました。

 

イライラは・・・疲れているから。

そう、そうなんです。

疲れているのに十分休めている感じがしない。

でも、眠っていないわけではないし、ひとりの時間が全くないわけでもない。

 

でもぐったりしているのは、

常に「あれをやらなければならない」と

やらなければならないことに意識が向いているから。

体が、というより、心が疲れている。

 

やらなければいけないことを先延ばししているのは、

休みたい気持ちの方が強いから。

 

「十分休みたい、しっかり休めてからじゃないと、何もやりたくない」

そう思って、心が動かなくなっていたんですね。

 

このことについて、エンジェルタロットカードを引いてみたら

出たカードが「風のペイジ」

・・・遅れや難問を示すカードです。

 

このカードをひいてみて気づいたのは、

「十分休んでから何かをやる」という私の願いは、現時点では叶えるのが難しいということ。

なぜなら、それは私の本当の願いではなかったからです。

 

私が本当に望んでいるのは、「強くなること」。

だからこそ、「思い切って、やるしかない!」と奮起することが課題だったようです。

 

「もっと休まないと、できない」と思い込んでいるだけで、

ほんとは、できるんですよ、だからやってみて・・・

今のあなたの場合、実は、やってみたほうが、罪悪感無く、休めますから・・・

 

昨日カードをひいた時には、

そんな意味合いのカードも何枚か出ていました。

 

今の私は、体より心が疲れているため、

心をしっかり休ませるには、「何もしない」よりも、やることをある程度片づけるなどして、心のなかをすっきりさせるほうが効果的なようです。

 

あとは、楽しいと思えることをやること!

ほんとは、これが一番なんですよね。

でも、今月は全然やってないから、そりゃストレスも溜まる…。

 

ただ、やることを詰め込んでしまうと、

結局疲れたままになるため、

物事をシンプルにする必要があるようです。

 

これまでにも、物事をシンプルにするように努めてきたつもりですが、さらに、どんどん進めていく必要があるみたい・・・

 

これまで、子供たちを朝幼稚園に送って家に帰ってきた後、すぐに家事に取り掛からずにカードをひいたり一休みし、それからまた動き出す・・・ということが多かったのですが、

今の私にはそのパターンが合わなくなってきていたようで。。。

 

今日は、家に帰ってきてからある程度のことを片付けて、それから休憩を取るようにしました。

そしたら、モヤモヤしてたのが、だいぶ軽くなったように感じます☆

 

面倒なことは、先延ばししちゃうことが多い私。

それは別に悪いことじゃないけど、

気に病むくらいなら、やっちゃったほうがいいのかな~なんて思っているところです。

時と場合にもよるのかもしれませんけどね(^^;)

 

明日からもしばらくは、今日のパターンで動いてみようかなぁ・・・。