今朝、子供達を幼稚園に送り届け、
家に帰ってきて

苦手な人のことを考えながら色々作業してたら

「あなたの世界にはもうその人は存在しない」

というメッセージがやってきました。

とはいえ、会う機会が全くないわけではなく、
同じマンションに住んでいるので、
目の前に居なくても
声が聞こえてきたり、
これまで、全く存在を感じない、というわけにはいかなかったのです。
いると思うと、なーんか嫌な気持ちになってしまう。

でも、今はもう、
私がその人に執着さえしなければ、
相手が何をどうしようと、私の問題ではないのだと。

このことについて、
マジカルフェアリーオラクルカードをひいてみると
「Walk Away(立ち去る)」

そして、エンジェルタロットカード
「地の9」(ひとりで過ごす時間を楽しむ)

私が私の好きなことを楽しむ時間を充実させれば、
相手のことが気にならなくなるし、
そうするとますます波長が合わなくなって、
実際に会うことも無くなってくる。

なるほどなぁ。
確かに、4月になって次女も幼稚園に通い始め、
少しづつ自分の時間が取れるようになっていき、
何かと負担が軽減されてきたことで、
「なんかもう、この人のことは考えなくていいんだろうな」
と思えるようになっていき・・・
(もう関わらなくて良い相手だということが、
冷静に理解できるようになった)

かつては嫌がらせされたり、
わざと騒がしくされることも多かったけど、
4月以降は激減しました。
どうやら、外出されることが多くなったみたいです。

だからこそ、私はもっともっと
自分のことに集中して、
毎日を充実させていく必要があるのでしょうし、
それができるようになってきた、
ということなのでしょうね。

今日はテレビもつけずに、
あちこち窓を開けて過ごしているのですが、

とっても静かです。

3月までは、全然こんなことできませんでした。
家の中がうるさすぎて(ー ー;)
窓を開けても、苦手な方のおうちから声や音がしてきて、
しかもそれがわざとらしく感じられて、
ほとんど、閉め切ってました汗

私の気持ちが落ち着かなかったから、
それを反映するかのように周りもうるさかったのでしょうし、
かなり敏感になってしまっていたのだと思います。

静かな環境で、ひとりで過ごす。
外の空気や街の音を感じながら。

何年間もそれが叶わなかった私。
でも、それがやっとできるようになったことに
今日、気づきました。

ここ最近、外に働きに出たほうが良いのかと悩んだこともあったのですが、
私はまだしばらく、この穏やかな生活を続けていったほうが良いようです。

仕事していいですか?ってカードをひくと、
ことごとく
「一人の時間を楽しむ」
「身近な人達のために時間を作る」
とか
「家」「家庭」を表すカードが出るんですよ。

どんな仕事がいいですか?
どこで働くのがいいですか?とカードをひいたら
天使セラフィーナが赤ちゃんを抱いている、
「私は家族の天使です」というカードが出て

あー、これは
家に居なさい、ってことなんだなー・・・汗
と理解しました(笑)

幼稚園の行事ラッシュもだいぶ落ち着いたので、

今後は、もしご近所がうるさく感じられるようなら、
平日だったら、
窓を閉め切って無理に家にいるんじゃなくて、
さらっとお散歩にいこうと思っています。

これも、子供達が元気に幼稚園に行けているからできることだと思うと、ありがたいですね。

きっと、敏感になっちゃってる時って、
あまり家にいないで、公園とかに行った方がいいよ!ってことなんだと思います。

そう考えると、ご近所さんが騒がしくなることが、
良くないことというよりも、
「外に行った方がいいというサイン」なのだと、
単純に受け止められるようになるなぁと思いました。

そして、十分落ち着き、
エネルギーチャージできたら、
また新たに何か始まるのかも。

今は、流れに任せて、
やっと得られた静けさに、心身を委ねてみたいと思います。