春休みに入ってから、
どうにか毎日頑張って娘たちを連れて外出してきました。

家にいると、絶えず
テレビやパソコン、おもちゃの取り合い、
あれ食べたいこれ食べたい…

それが延々と1日続くので、
ストレス発散にはやはり外出かな…
と思い、1日1~3時間程度の外出を続けてきたのですが、

精神的な疲れが結構きてたので、
今日は外出をしないことにしましたショック!

私がこんなに消耗してしまったのは、
色々理由はあるのですが

一番の問題は、

私が、自分が本来やりたかったことを、
完全に後回しにしてしまったから…でしょうね~

子供達に合わせすぎて、
自分のやりたいことを全くやっていなかった。
自分が本来やりたかったことさえ、
やる気力を無くしてしまっていたこと。

子供達が寝てから~なんて思っても、
その後まで気力を維持できない日々でした…汗

本当にやりたいことにエネルギーを注げず、
別なところにエネルギーを注いでしまったため、
枯渇してしまっていたわけです…汗

本当は、ちょっとずつでもいいから、
やりたいことをやっていれば、
外出や娘たちの世話もそんなに苦にならなかったんだと思うんです。

この春休み、私が本来行いたかったことは、
次女の入園グッズを作ることでした。

本当は3学期中に済ませておきたかったのですが、
忙しすぎてできないまま春休み突入。

そして、春休み…
長女を幼稚園に行かせている時よりははるかに時間があるのですが、
どうにもやる気が起きない。

入園グッズ、作りたいけど、
邪魔されるから後にするしかないよね~
なんて後回し後回しにして娘たちの相手ばかりしていたら
作る気力さえ無くなってしまった・・・わけです。

それで、今日はもう子供達の相手は最小限にして、
邪魔されてもいいから作成に挑むことにしました。

外出しないことを告げると次女はさらに荒れましたが、
もう仕方ありません。
今日は勘弁しておくれ!

というわけで、取り組むことを決意☆

いざやってみたら、
時折もめたりごねたり、
邪魔されそうになったりしつつも、

案外、捗りました・・・☆
お昼から夕方くらいまで作業してましたが、
娘たちはいつもほどはもめず、
仲良く遊んでいる様子も割と見受けられました。

無理に子供の相手をするよりも、
やりたいことやっちゃったほうが良かったりもするんですね~。

私が子供達に干渉しない分、
彼女たちも自由でいられてよかったのかな?

ただ、長女は
「誰も遊んでくれない!相手してくれない!!」
と大泣きしていた時間もありましたが・・・

感情的になりやすいタイプの子なので、
そういう態度に出られると、何とか対応しなきゃって思い続けてきたのですが、

この子の場合、情緒的に関わるより、
淡々と相手したほうが効果的かな、と思ったり

色々と新たな発見があった1日でした。