春分の日の前後あたりから、何か流れが変わったような?


3月上旬って感覚的に重苦しくて仕方なかったのですが、このところはいろいろと物事があっさりしてきて、春休みに入ったせいか、時間の流れもいくぶんゆったりしているように感じています。


だからこそ、普段いかに時間に追われて、それゆえに疲れて余裕を無くしているかっていうことが、よくわかるようになってきました。


もう必要のない物事や考え方も見えてきて、気づいたことを今後の行動や人付き合いに活かしていこう、活かしていけたらいいなぁなんて思っているところです。


しばらくずっと引っかかっている人間関係があって。

私のことが好きではないはずなのに、どうも近くにいたりフレンドリーに声をかけてこられる方(女性)がいらっしゃって、違和感を感じていたのです。


完全に避けることが難しい状況にいる人なので、どうお付き合いしたらよいのか悩んでいて。


私としては会いたくないんだけど・・・会う機会が多いので、どう意味があるのかな、仲良くやる方法を見つけろってこと?と疑問に思い、オラクルカードで問いかけてみると、「仲良くしなさい」とは・・・出てこないんですね。むしろ、自分の感覚を信じることや、プロテクションを示すカード、その状況から離れなさい、というのばかり。なのに、どうも離れられないというか、向こうから寄ってくる感覚すらある。


どうすりゃいいんだ?どうにもならないみたいだから、結論が出るまで流れに任せるか・・・と思い、なんとかやりすごしてきました。


で、最近になって結論がでました。


目の前にいても、話しかけられても、心理的に一線をひいて、接していったほうがいいなと。


もっと前からそうしておけば良かったのかもしれないけど、実はとってもいいひとで仲良くなれるかもしれないし、とか、人付き合いは良くしなければという思いが自分の中にあったから、一線をひくことにかなりの抵抗があったんです。


お人よしになってしまっていたんですね。


相手の方も、私のことが苦手ながらも、克服しようと声をかけてくださっていたのかもしれません。

あるいは、自分の存在を認めさせようとする、ストーカー的な心理かの、どちらかかな。


で、しばらく様子を見ていても、、、やっぱり、心穏やかにお付き合いできる感じがしない。なんか、表現しずらいのですが・・・「ざらっとする」感じなんですよねぇ・・・


こりゃ、合わないもんは合わないわ、ごめんなさい!というわけで、会う機会が多くても、互いのことが空気のように感じられるくらい、フェードアウトしていけたらいいなぁと思っております・・・


私は誰とでも仲良くしたがるところがあったので、苦手な方のことを素直に苦手と認められずにいることがよくありました。


苦手意識を持つことが、良くないことだと思いこんだり、

相手の良いところを認められない、見つけられない自分を責めたり。


でも、もっと自分のことがよくわかっていれば、自分を大切にすることができていれば、自分と波長が合わない方や、違和感のある方とは距離を置くことが可能だ・・・ということがようやく理解できるようになってきました。


無理して付き合うのって、お互いのためにならないなぁと、つくづく・・・


成長のため?いやいや、そんなことないない!


自分に合う人にフォーカスしたほうが、よっぽど充実するし、成長するよ!


そう思えたら、自分の感覚に自信が持てるようになったら・・・


頑張らなければいけない人付き合いって、手放したほうが良いことが多いなって、思うようになってきました。



たとえ、合わない人ばかりで、合う人がなかなかいない状況であっても、無理してあわせて生きるより、自分に正直に生きたほうが楽だし、そのほうが自分に合う人と出会いやすくなるのかもしれませんね。


うん。そのほうが、らくちんだ!☆