大阪発。セロリの日記。 -120ページ目

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。

暑くなってくるとエスニック!!な食べ物が食べたい。
 
ということで鶏肉を適当な大きさの細切りにしたものでガパオライスアゲイン。前日の残りです。
 
バジルに隠れてガパオがあんまり見えない。笑笑
 
image
 
その他白滝でヤムウンセン、うずらの酢漬けをバタフライピーで色づけしたもの、ビーツのきんぴら!!
ほぼタイ料理弁当ニヤリ
 
このうずらの酢漬けの色付けもビーツのきんぴらのレシピも愛読している有名ブロガーさんのminouさんのレシピ。ニヤリ
 
去年作って以来大好きな料理になったのだけど、それ以来、ビーツと全然出会わない。。。
 
と思っていたら先週長野県産のビーツと遭遇おねがいおねがいおねがいドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
高島屋の野菜売り場コーナーにありました。
ここはデパート!?て思う位の安い価格で普段見かける野菜から珍しい野菜まで幅広く手に入るので、野菜好きな方は近くに寄られた際は見て行かれると面白いと思います♪
 
八百一さんの店舗は全国に沢山あります。→

 

 

 

 
 

残りはとりあえずオーブン焼きにしてみてあとは何作ろうか!!

 

献立考える面倒になった時は新しい風を吹かせてくれる食材に出会うに限る!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、シドニー在住の相方さんの叔母が年一回の日本帰省で帰ってきている。

 

 

ということで、毎回すばらしい義母のおもてなし料理をごちそうになる。

 

私がしたこと。。。食洗機にお皿突っ込むだけ。。。笑

フライパンにこびりついた茶そばをお湯で沸騰させて取りやすくしただけ。。。笑

 

できそこないの嫁ですみませんと思いつつ。。。

 

では。頂きます♪

 

image

 

 

 

美味しくもりもり頂きました♪

 

そんな嫁、最近献立考えるのも弁当考えるのも億劫で、とある日に弁当のメインおかずの事すっかり忘れて慌てた朝。

 

そんな時の必殺。。。。。。。。

 

レトルトのイシイのハンバーグヽ(^。^)ノ笑♪

 

なにを隠そう、かの有名なイシイのミートボールのハンバーグバージョン!!

 

石井食品→

 

原材料は安全、肉は国産を謳っておられる。

 

 

image

 

 

ばれない様に!?ゆで卵散らしてお土産にもらったトレジョのオニオンソルトふりふりして出来上がり。\(^o^)/

 

 

これこれ。友達の旦那様がダイエットでドレッシング代わりに愛用しているそう。

 

オニオン、ガーリックパウダー類は季節問わず冷蔵庫に入れないと塊になるので注意だね。

 

image

 

ハンバーグの味付けはお子様受けする甘めの味付け。

なもんで相方さんには大うけ。よかったよかった。

 

一回こうしてしまうと手抜きが続きそうで怖い。

 

 

 

 

 

 

 

普通に塩鮭弁当。

 

その他コリンキーのアンチョビ和え、紫キャベツのコールスロー、ひじきの炊いたん、せせり串焼き。

 

 

image

 

 

そう、関西スーパーの徳島からの直産コーナーでコリンキーというバカデカイズッキーニみたいなのをみつけ、安かったので買ってみた。

 

 

image

 

 

ポリンキーじゃないよコリンキー。

 

コリンキーなんて聞くとポリンキーのCMソングがずっと頭から離れない。

 

かぼちゃの仲間だそうでズッキーニと中身も似ていた。

 

味は癖がなにもないので次見つけたら漬物にでもしようかな??

 

と、そんな時に山形旅行に行っていた上司がさくらんぼを送って下さった。

 

image

 

 

このパッケージの絵にある花笠音頭、そういえば小学生の時に運動会で学年皆で踊った記憶がある!!!!

 

この花笠音頭って山形県の民謡だったなんてこの歳になって知りました。

 

もちろんとっても甘くて粒が大きい素敵なさくらんぼだったけど、何よりこの花笠音頭の絵をみて幼少の頃をなつかしく思ったそんなとある日。

 

ちなみにこの踊り、めちゃくちゃハードでした。