大阪発。セロリの日記。 -109ページ目

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。

 

相方さんと私は高校の同級生。

 

人間して35年目、もうじき36年目。

 

相方さんと知り合って早20年!

 

 

 

 

キリンビールが好きな私達。

 

image

 

 

長く生きていれば色々な事がおこるもんです。

 

 

そんな相方さんがこの前の健康診断でひっかかり、詳しく検査していくと、まさかの食道に癌が見つかったのです。

 

30代ではかなり珍しい。すごい確率です。

 

高校生の時にまさか結婚するなんて、そしてまさか食道がんになるなんて考えもしなかった。

 

 

ここ一ヶ月程は病院の転院やら検査やらで食道がんと分かっただけで具体的なステージや病状や治療方針等々が何もわからず、なかなか前へ進めず不安な毎日を過ごしていました。

 

 

image

 

 

 

やっと治療方針や手術のあらかたの日程など詳しい事が決まり落ち着きました。口笛

 

私は今婦人科にかかっており、何かのはずみで婦人科の先生に夫の話をすると、普段は理知的な上に紳士で物静かなとってもクレバーな先生さえ、

 えぇ!? 旦那さんいくつや!?とびっくり仰天。これには笑ってしまった。笑

 

胃カメラで相方さんの食道を見た先生も、う~ん、この年齢でなるもんかな~。。。と首をかしげ、

 

手術をしてくれる先生も、相方さんが部屋に入った瞬間、相方さんが若いのでたいそうびっくりしたそうだ。笑

 

と、病気で世に出る統計というのはひとくくりにできない程アテにならないって事ですね。

 

5年生存率についてもアテにならないよ。と主治医の先生。

 

まぁ念のため調べとくわ~と、持っていたスマホで生存率調べ出したそうで。笑

 

 

転職してからのこの数年、激務で相方さんは毎日毎日疲れ果てて帰ってきていました。

 

私の母も祖母も相方さんの父も癌経験者ですが、相方さんも含め、身近でがんになった身内の皆共通していること。それは

 

長い間ストレスが最大にかかっていた末。

 

でした。

 

image

 

 

この先どうなるかわからない。

 

恐い病気だからいい日もあれば悪い日もあると思う。

 

だからといって不安感や目先の事で一喜一憂しないでしっかり気を持って前へ前進していきたい。というのが正直な気持ち。

 

 

ということで、今は相方さん、内臓があって、まだちょっとは普通の今まで通りの生活できそうなので、本当はキャンセル予定だった、相方さんが行きたがっていたシンガポールへ旅立ってきた!!!ウシシがんばる

 

都会でアジアの先進国シンガポールのイメージを覆す場所に多々訪問した旅行記はまた後程。。。笑

 

 

 

 

 

昨日日曜日。

 

私の末弟が大学院の研修のため関空から韓国のソウルへ。

 

しかし台風上陸するため、関空が午前11時から19時間程閉鎖とのニュースを見る。

 

そこで末弟に上記のニュースを告げ、ソウル行かれへんやん!とメールすると、

 

飛行機の日程の画像を送ってきて、

 

オレの便は飛ぶ奇跡。笑

 

と返信がありました。

 

そう、彼の便は朝の7時代出発の便だったのである。

 

それ以降の便は全て運休になっておった。
先月彼が北京に遊びに行った時も彼の飛び立つ便の後に大型台風が関西上陸する時であった。

 

台風の勢力は当日ならないと進路も時間帯もわからない。

それをくぐりぬけ、無事飛行機に乗れたそんな今年の彼はミラクルの塊である。

 

 

ということで先週末弁当。

 

赤ピーマンとチーズ入り肉巻き弁当。

 

 

その他、鮭とブロッコリーに豆乳クリームかけてグラタン風カップ、小松菜煮びたしとか。

 

 

image

 

 

台風でお外に出れない時にもってこいの作業。それは!!!!!!!!

 

 

栗の鬼皮剥き。と渋皮むき。  

 

もう秋ですね。

 

image

 

 
弁当。
 
義母が手作りのアボカドがのった稲荷寿司をくれたので相方さんのお弁当にいれてみた。
ちょっと固めのアボカドだったからか、変色せず鮮やかな緑色は健在。
 
 
 
image
 
その他、業務スーパーのペストジェノベーゼを消費すべく、鶏肉のジェノベーゼ巻き、赤カブの酢漬け、シューマイ、ひじきのたいたん等々。。。
 
下には根菜のラタトゥイユやご飯が隠れていてカオスなお弁当に。
 
鶏のむね肉を塩と砂糖で数日寝かせておくと、焼いても茹でてもぷりぷり。
 
 
 

 

次の日も同じおかずで弁当箱違いバージョン。
 
 
 
白ゴーヤのツナ和えってめちゃくちゃ美味しくてはまりそうな予感。
だけどもうゴーヤの季節終わりだよね~(T_T)
 
 
ちなみにベルキューブのチーズを切らせたので代用でこれまた業務スーパーで売ってるプロセスチーズっぽいクリーミーチーズ。
 
Lactimaという、ポーランド産のチーズ。
 
日本の6Pチーズってもろプロセスチーズの味するけどこれはそんなことなく、本当にクリーミーなクリームチーズっぽく、値段も安くて気に入っています。
 
 
 
 
ところでまた台風が日本上陸!!!!!(>_<)!!!
 
一番下の弟が30日に関空からソウルに出発なんだけど飛行機飛ぶのかな!?
 
彼の運命はいかに!!?