やってまいりました。和美savvyで晩御飯。
ハロウィンな週末は鶏もも肉のバロティーヌ風を作ろうと意を決してスーパーへ出陣。
しかし。
安売りに飛びつく私。
材料の骨付きもも肉と牛ミンチではなく、気づけば特価だった鶏肉と豚ひき肉が買い物かごにいらっしゃいました。
最近鶏もも肉の特価を近所でよく見かけるのだが何か起こったのだろうか??
結局こちらも絶対美味しいだろうレシピのローストチキンロールを作成することに致しました。
以前にアサヒさんのお料理教室でローストチキンを鍋で作った教室がありました。
バロティーヌ風も真空調理で作ってらっしゃたので、このローストチキンロールも、バロティーヌ風の製法で、シャトルシェフで真空保温調理することに


なぜってシャトルシェフはほったらかしで焦げる心配もなく料理が出来てしまうのでこんなお手軽な調理器具はありません。笑笑 ← (注 シャトルシェフの回し者ではない。
この料理ができるまでの間、筋トレでも踊っても歌ってもなんでも安心してし放題。
この時はFMCOCOROでヘビメタが流れていたのでヘビメタを聞きながら調理。
このレシピの著者は英在住歴の長いお方。
今流れている曲もイギリスで大ヒットしていたジャンルのロックの曲。
アフタヌーンティでロイヤルもええがロックで調理でイギリス気分もよいではないか。
そうこうしているうちに調理は軽快に、音楽は重厚に出来上がり。
野菜やチーズ、ケイパーや冷凍してあったマッシュルームペーストでスープ作ってそれを添えて。




野菜用のマヨネーズの存在感大。笑
切った時に中身が飛び出だでよおい。
ここヘビメタ調。
お肉が赤いのはシャトルシェフで肉調理すると結構毎度赤い色が残るのだけどちゃんと火は通っているという不思議な化学反応。

いつも行く立ち飲み屋さんの鶏のテリーヌを真似て、冷蔵庫でどうしようもなかったサーモンとパプリカのかけらも入れてみた


今回も大満足な晩御飯!!
次はめんどくさがらずちゃんとソースも作ろう。。笑
いつも素敵なレシピをありがとうございます




と、それと併せて真っ黒くろすけ並みに黒くなられたバナナがありましたので、スパイシーバナナマフィンも
これもとっても美味しくて大好きなレシピの一つ


わての会社の先輩も母上さまもこのマフィン、とっても気に入っておりました

特別な日の特別な料理は和美savvyに限るのである。
次こそはアメニモマケズヤスサニモマケズ、バロティーヌ風に挑戦したい。
今年最後の抱負。



