恒例の金曜日。
特価品や季節のお野菜が安い高島屋。!!
この金曜日もたっぷり買いあさりにいったのである。

パクチー、聖護院かぶら、マッシュルーム、北あかり、パプリカ、紅はるか、黄ズッキーニ、サンチュ、大葉、高菜。
今、特大マッシュルームがこの袋入りでたっぷり入って300~400円で売られているので気に入って購入し続けています。
いつも目新しい野菜が安くて重宝しております。
その中でも、漬物じゃない高菜を初めて見た!!!

色々調べると、日干しして塩、赤唐辛子、昆布で漬け込んで、高菜漬けにする方々がいらっしゃいましたので私もまねっこしてとりあえずマンションのベランダでひっそりと干してみました。

このネットは自家製ベーコン用に購入したものなんですが、あまり出番もなく、ゴミ袋かなにかと間違ってほかしそうになりますのでこれから漬物用にでも活用してみようかと思います。
ただ、無駄に
でかいよ。
そしてはたまた聖護院かぶらの千枚漬け。
聖護院かぶらを煮物にするか非常に迷いました。
煮るととろけるような食感になる聖護院かぶらが捨てがたい。
しかし、すでにイカ肝大根を作っていたのでおとなしく千枚漬けにしていました。

そして紅はるかでスイートポテトフィリングを作り、パンに巻き込んだもの。

そして平日夜のご飯に、なす、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、セロリを炒めたものに、以前業務スーパーで購入した、クラシックピザソースを絡めて、大量購入したフェタチーズを混ぜ込んでオーブンでじっくり焼き上げました。ぴょ。
そのレシピはギリシャ料理で有名なsalahiさんの
ナスとチーズのオーブン焼きから。
バナナピーマンなども入れても美味しいと記載されていましたので、その他使えそうな野菜を追加してみました。また作りたい程美味しかったので忘備録。

業務スーパーのクラシックピザソース、原材料がトマト、食塩、バジルだけ入っている正真正銘!?の無添加でびっくりおったまげました。しかも安い。
トマトもトマト缶がなかったのでこれをトマト缶代用で使用。
というか、このソース、トマト缶となんらかわりない味なのは気のせいかしら。。。笑
最近チーズ商会で購入した輸入もののチーズを料理にのせたり焼いたり色々しながら食べていますが、風味も強くてコクもあり、塩味もしっかりついているので、料理に一味足りない時はしょうゆ代わりに使用しています。笑
本場の歴史のある食べ物っていいな。もっともっと世界の美味しいものを食べ尽くしたい!!!