一年半前位に杏を購入し、ウイスキーに漬けたまま放置している杏酒があることをすっかり忘れており、果実を引き上げてアルコール分と果実をわけてみた。
もうこれはすでに完成の図。
メイカーズマークではなく杏酒なのであしからず。
まずは実を取り出してみた。
ウイスキーにつけていたので色がカラメル色に変色。
実と種をわけてみた。
1年半つけていたせいか、もともとの果肉がやわらかかったのか、手で二つに分けれる位やわらかい。
お取り寄せで杏が結構いい値段しましたのでそのまま捨てるのはもったいない。
のでジャムにすることにしました。
1kgほどありました。
本来、ジャムは果実と砂糖が半々だそうですが、もともと果実酒に砂糖をいれこんで熟成していたってのと、砂糖を分量図っていくうちにざばーーーとものすごい量の砂糖を投入しなければいけないことに気づき、怖くなって300gでやめました笑笑
では、砂糖漬けにして水分を出し、レモン汁をしぼってぐつぐつ煮込みました。
そして出来上がりがこれっちゅうわけです。
杏酒は甘さ控えめで炭酸割にするとまさしく私好み。
相方さんと2人で700mlの瓶に入れ替えたものを2日で空けてしもた。笑
杏ジャムはウイスキーのカラメルがしっかり入り込んだので、市販のみたいな色にはならなかった。
杏1kgに対し、砂糖300gにしたのだが、元々が甘かったのか、果実酒を熟成している間、果肉に砂糖が入り込んだのかは不明だが結構な甘さ。
ま、ヨーグルトにいれてちょいちょい食べるのと、バレンタインにザッハトルテを作る予定なので重宝します。
さて。
数少ない杏のタネを、中身を取り出して杏仁豆腐にするか、もう一度アルコールに漬けて、アマレット風のお酒にするか、非常に悩む。。。。。!!!!!!!!!!



