2024年9月8日(日)〜

9月21日(土)までの14日間

 

高専の海外研修でフィリピンへ

 

行ってきた双子B

 

かかった総額はこちら

 

このブログ記事の中でも書いたように

クレジットカードの利用が2回ありました

 

1回目 1,652円(645ペソ)

 

食事に使ったようです

 

2回目 1,649円(635ペソ)

 

空港でお土産を買ったそうです

 

なんと!

 

1回目1ペソ2.56円

 

2回目1ペソ2.59円

 

空港の両替所よりもレートが良いあんぐりビックリマーク

 

0.06円とかなので

ちょびっとですけど(笑)

 

 

大きなショッピングモールの中のお店でさえ

使えないお店がほとんどだったとか

 

フィリピンってそうなんですね〜

 

これからもしフィリピンに行くなら

キャッシュレス決済が良いのかな

 

でもフィリピンでメジャーな

キャッシュレス決済

(GCashやPayMaya)を利用するには

現地の電話番号が必要だそうです

 

今回フィリピンへ行くために買ったeSIMは

データ通信のみだったので対象外ですねあせる

 

高専ママさんのブログで見た

現地の電話番号がなくても使える

キャッシュレス決済GrabPayは

やはりあまり普及率が良くないのですねあせる

 

現地で電話番号付きのeSIMを

買ったらいいのかな〜?

 

Globeという会社でプリペイドの

電話番号付き現地eSIMが買えるらしいので

それがいいのかな〜?

 

もしまた行く機会があるようなら

考えないとですね真顔

 

 

イベントバナー

 

 

シャトレーゼの新作?

 

 

 

 

焼きくるみ餅 129円

 

 

 

 

もち粉を加えたもちもち生地に

自家炊き甘納豆とくるみを加えた

餡を包み焼き上げました

 

 

 

 

平べったいお饅頭です

 

 

 

 

確かに生地はもちっとしてるけど

ちょっと固め?

 

甘納豆はよく分からなかったですニコニコ

 

シャトレーゼのふるさと納税は3千円からあるキラキラ