7月のあたま双子Bが

高専からのメールを転送してきましたビックリマーク

 

KOSEN Open Innovation -Challenges from Africa 2024

 

の募集参加学生募集について

 

こちらはJICAのページです↓

 

長岡技術科学大学では

国際協力機構JICAと共同で

アフリカの開発課題を現地連携先と

高専生が協力して課題解決に取り組む

高専イノベーション(KOI)をスタート

 

高専生にアフリカの社会課題に取り組む機会を

提供し世界の課題に対する高専生の理解と関心を

深めるとともに高専生の持つ柔軟な発想と高い技術力で

革新的な解決策を模索することを目的としています

 

JICAとアフリカの現地連携先

(現地企業、行政団体、教育機関)

が設定したチャレンジ(課題)に対して

全国の高専生チームから課題解決案を募り

ピッチコンテストで選抜されたチームが

試作品製作と現地実証実験を行うもの

 

だそうです

 

何やら面白そうなチャレンジですキラキラ

 

2024年度の課題は

 

課題1 「農林水産業と環境の両立に関するテーマ」

にチャレンジ 対象国:ケニア


課題2 「食料生産に関するテーマ」

にチャレンジ 対象国:マダガスカル

各課題入賞は1チーム

 

課題提出の締め切りは7月31日

 

一次審査結果は8月5日

 

二次審査(プレゼン)8月20日

 

一次審査のポスターは日本語だけど

二次審査のプレゼンは英語らしいです

 

プレゼンは発表5分質疑応答10分

 

英語は必要に応じて通訳がサポート

とありますが…

 

質疑応答も英語なのかな?

この英語で発表がハードル高くないですか?

 

入賞チームは

日本国内での実証期間&現地連携先とすり合わせ後

3月にアフリカへ渡航するらしいです

 

まさかこのチャレンジに双子Bが

興味を持つなんて思ってもみなかったけど

 

お友達と申し込むそうですあんぐり

 

私はこういうのどんどん興味を持って欲しい

と思っているので申し込むと聞いて

めちゃくちゃ嬉しいですピンクハート

 

アメリカだけではなく他の国にも

興味を持ってくれるのが嬉しいですね!!

 

まずは一次審査通りますようにスター

 

高専って本当にいろいろな機会があります

 

どれも参加自由で強制ではなく

興味を持つかは本人次第だし

 

高専に入ったからと言って

こういった活動に必ずしも参加する

という訳ではないですが


たくさんの機会に触れることができる

 

高専

 

やっぱりいいなーと思いますニコニコ

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

 

またまた頂き物ですラブラブ

 

 

 

 

ピエール・エルメキラキラ

 

 

 

 

高級菓子ですよねキラキラ

 

 

 

 

ホワイトチョコレートでコーティングされた

クランチチョコレート!!

 

双子も双子父もクランチチョコ

大好きなんですラブラブラブ

 

めちゃくちゃ喜んでました音譜

 

ご馳走様ですよだれラブラブ

 

 

ロイズのフルーツバーに近いかな?