双子は高専では寮に入っています

 

入学前までは5年間寮生活を送れる

ものとばかり思っていたのですがあせる

 

ここ数年で

県外からの入学希望者が増え

それに伴い入寮希望者も増えたそうです

 

原因の一つは

 

最寄り地等受験制度

 

出願する高専に関係なく

全国にある51の国立高等専門学校と

その他設置している会場にて受験が可能

 

と聞きました

 

この制度がいつからあったのかは

分からないのですが

双子の受験時には既にありました

 

でもおそらく制度ができたのは

それほど前ではないんじゃないかな〜

 

なので双子の入学時には既に

入寮希望者が増えてしまった状態で

 

希望者全員は寮に入れなかったんです

 

条件はビックリマーク

 

1時間半以上通学にかかる学生

 

我が家ギリギリ1時間45分

 

とはいえこれは時間帯に寄るので

 

大体2時間くらい

 

それでも今いる寮生の中では一番

優先順位が低い位置にいます泣

 

来年度の入寮希望者の優先順位は

 

自宅が遠い学生や経済的に厳しい学生

 

だそうです

 

もう正直諦めてますあせる

 

双子にも一応入寮希望は出すけど

可能性は低いから期待しないでね

 

と伝えてあります

 

結果は住む場所を探す事などを考慮して

なるべく早くお知らせします

 

と言う事です

 

乗り換えが多いので接続が悪かったり

バスが時間帯によってはなかったりして

 

ちょっと大変そうだけど

二人で暮らすよりも交通費二人分の方が

まだ安いのでやっぱり通いかなあ

 

帰ってくるのは嬉しいけど

長期となるとそれはそれで大変そうガーン

 

負担を考えたら嫌かも?(笑)

 

大変だー

 

イベントバナー

 

頂き物のお菓子

 

 

 

 

かきたねキッチン

和風照り焼き醤油味と贅沢チーズ

 

 

 

 

和風照り焼き醤油味が美味しかったラブラブ