TOEFL iBT®の受験料って

めちゃくちゃお高いですよねあせる

 

現在の受験料は$245

現在のレート1ドル156円で

なんと38,220円

 

高ーいえーん

 

それが

 

 

昨今の歴史的な円安が

英語運用能力試験TOEFL iBT®の

受験料に大きく影響を与えている

 

と言うことで

 

2024年6月5日(水) 14:00 から

2024年9月30日(月) 23:59 の間に

受験予約が行われる分

 

日本在住

日本での受験を予約される方対象

 

通常 1回 US$245 のところ

期間中 1回 US$199 となリます

 

とのことです

 

46ドル(7176円)の減額

 

受験料が31,044円になる

 

とはいえ

やっぱりまだ高ーい泣

 

TOEFLは過去問を回数こなして

なんぼと聞いたので

 

これ買いました↓

 

今なぜか在庫がないようですが

(数日前はありました)

 

Official Guide TOEFL iBTで

一番新しいのはこれです

 

最近の変更にも対応しているそうです

 

 

Duolingoと迷ったけど

一度TOEFLを受けてしまっているので

TOEFLの方が出題形式に慣れてそうだ

 

と言うのが理由です


TOEFL一度も受けていなかったら

Duolingoにしてたかも?

 

Duolingoについてはまた書きます音譜

 

イベントバナー

 

 シャトレーゼのどら焼き

 

 

 

北海道生どら 129円

 

 

 

 

生地がふわふわ

 

 

 

 

中にあずき餡と生クリームで

全体的に軽めの食感です

 

 

 

 

北海道産バターどらやき 151円

 

私はやっぱりバター派かなピンクハート