双子の通う高専のHPで

今年度の専攻科推薦選抜の

志願者状況が出ていました

 

今年度令和7年度専攻科

推薦選抜 志願者状況(確定)

 

機械・電子システム工学専攻 9

建築・都市システム工学専攻 8

 

志願者数が逆ですが

ほぼほぼ去年と同じ人数ですね

 

令和6年度はこちら↓

 

令和6年度推薦選抜志願者

 

機械・電子システム工学専攻 8人

建築・都市システム工学専攻 9人

 

令和6年度推薦選抜合格者

 

機械・電子システム工学専攻 6人

建築・都市システム工学専攻 6人

 

推薦でも落ちます泣

 

令和6年度学力選抜志願者

 

機械・電子システム工学専攻 14人

建築・都市システム工学専攻 13人

 

令和6年度学力選抜合格者

 

機械・電子システム工学専攻 5人

建築・都市システム工学専攻 5人


学力選抜は倍率上がります泣
 

しかし募集人数

 

推薦選抜8人程度
学力選抜8人程度

 

のところ

 

専攻科合格者

 

機械・電子システム工学専攻 11人

建築・都市システム工学専攻 11人

 

なので

多めにはとってくれているのかな?

 

全体で22人いれば

専攻科生ライフも楽しいかも!?

 

専攻科から大学院への進学は

経済的なことも考えておすすめだと

聞きましたよ〜

 

その代わり就職に関しては

どこに就職したいかにもよるでしょうが

 

本科生の時には引く手数多だったのが

逆に苦労するかもと聞きました

 

本科生向けに来る求人半端ないらしいので

 

※あくまでも個人の感想です

 

イベントバナー

 

頂き物♪

 

 

 

 

小倉山荘のあられ

 

 

 

 

色々な味がチョコチョコ

食べられるのが嬉しいラブラブ

 

ショコラ入りだけに(?)

チョコが入って食べごたえあり!