以前このブログでお話しした

AP EXAMという試験

 

 

3つとも試験が終わったようです

 

試験の結果は7月

 

この試験で5段階評価のうち5を取れたら

進学先の大学で単位を認めてもらえるらしいです

※認めてもらえない大学もある

 

以前ブログでこの試験が1科目98ドル

 

3つで294ドル

今レートが約157円で約4万6千円叫び

 

と話しましたが

 

なんとこの受験料が無料になったらしい

 

双子Aが言うには

双子Aが 留学する州の

Department of Education(教育省?)

が行う数学と英語の試験にパスすると

AP Examの受験料が無料になるんだとか

 

そんな制度があったのね〜

 

その試験にパスしたらしく

無事に無料になったそうです

 

よくやったぞ双子A拍手

 

これね

もしAP EXAMで5が取れて

大学で単位が認められたとしたら

 

大学のひとクラスが2単位だとして

(州民料金1単位 318ドルとすると)

ひとクラス636ドル

3つのクラス分1,908ドル

(現在のレートで30万くらい)

 

もちろん大学によって1単位あたりの

金額は違ってくるので一概には言えないけど

 

30万が浮くかもしれないのですあんぐり

 

取る授業が少ない分

早く卒業できるかもしれないし

 

アメリカの学生にとっては

かなりメリットのある

授業/試験かもしれないですね

 

AP EXAMの受験料294ドルは

小切手で返って来たそうです

 

双子父がそのお金は双子Aが

自由に使っていいよと太っ腹なこと

言っていましたが…

 

そのお金で再度TOEFL受ける事になったので

 

好きに使っていいよのお金は

実質49ドル(笑)

 

ないよりはマシよねー

 

イベントバナー

 

底をついて来たシャトレーゼのお菓子

 

 

 

マーマー 140円

 

 

 

 

ミルク饅頭

 

こういう柔らかいタイプのお饅頭

 

博多通りもんや月化粧とか

美味しいですよねラブラブ

 

 

 

 

これもきっとどこかのお菓子に似せる

ってあるだろうなぁと思って調べたら

 

似てるどころか!?

 

製造元がマンマローザというお菓子

を作っている徳島のお菓子屋さん

イルローザらしいです

 

包装の袋捨てる前に確認すれば良かったー

 

マンマローザは1個162円

 

22円も安いあんぐり

 

やっぱりちょっと違うのかな?

機会があれば食べ比べしてみたいです♪