高専から双子本人達に

「復学に向けた手続きについて」

 

連絡が来ました

 

1.留学報告書

2.学業成績証明書

3.2024年度前期授業について

 

1.留学報告書は

帰国後1ヶ月以内に事務へ提出

 

2. 学業成績証明書は

7月頭までにメールで提出

帰国後1ヶ月以内に原本を提出

 

3. 前期授業については

参加可能

試験も受験希望なら可能

 

ただし

 

留学中の現地成績で良好に修学したことが

認められれば60単位を上限に一括認定

されるため本校での授業の出席や定期試験の

点数などが成績に反映されることはありません

 

うちの2人は今後必要そうな授業には

出る予定みたいだけど

試験はどうするんだろう?

 

私だったらわざわざ受けないな(笑)

 

2番の学業成績証明書は

 

7月頭までにメールで送るものは

PDFでも何でもいいみたいですが

 

帰国後1ヶ月以内に提出が必要なものは

 

成績証明書の原本

 

これ曲者ですあせる

 

成績は普段ネット上で見ているので

こちらからお願いしないと

もらえないかもしれない!?

 

それともアメリカでは後日

自動的に成績は郵送で送られてきますか?

 

以前双子がアメリカにいた時は

日本まで成績書が郵送で送られて来た

事があったようななかったような!?

イマイチ記憶が曖昧です

 

双子には留学前から

 

絶対に高校在学中に原本をお願いすること

アメリカ滞在中にもらうこと!!

 

と話していたので

 

2人とも一応学校にはお願いしたみたいです

 

双子B学校終わりました

下級生も既に夏休みに入っています

 

でもまだもらってませんあせる

 

双子A今週いっぱいで学校終わりです

 

やっぱりまだもらってませんあせる

(まだ終わってないから無理かな)

 

帰国までに間に合うのかしらはてなマーク

 

間に合わないかも

 

そういえば日本の高専だって

成績証明書が出るのは時間がかかってました

 

ちゃんと頼んだという双子を信じて

待つしかないですね

 

これはもう郵送かなー知らんぷり

 

イベントバナー

 

お土産でもらった音譜

 

 

 

初めて食べるお菓子嬉しいラブ

 

 

 

 

ちょっとお店の写真とは見た目が違う?

 

あれ?これ裏?

 

 

 

 

 

下野菓子処 宇都宮うさぎや

 

銘菓 チャット

 

「チャット」という名前は

詩人書家の相田みつをさんに

付けていただきましたとある〜

 

有名なお菓子なのですね

 

しっとりしていて美味しかったですラブラブ