我が家にホームステイ中の

留学生Lちゃんラブラブ

 

先日こんな事を言っていました!

 

「I was mean.」

 

意地悪と言うより親切じゃなかった

 

という感じみたいです

 

どういう意味かと言うと

 

Lちゃんの国では

移民を受入れているのですが

その移民の子供達が学校へ転入してきた時に

自分は何もしてあげなかった

 

移民の子はLちゃんの国の言葉は

話せないけどその子達が英語が話せれば

英語でコミュニケーションが取れるにも関わらず

 

何もしないどころか

彼/彼女達と話そうともしなかった

自分には関係ないって思ってた

 

L ちゃんの国では中学生になると

たいていの子は英語が話せるけど

あまり人前で話そうとはしないそうです

 

自分は自分の判断で留学しているけど

彼/彼女達はそうじゃないのに

 

戦争で大変な思いをしていただろうに

 

全然彼/彼女達の気持ちを考えてなかった

 

友達になろうって声をかければ良かった

 

「今は後悔している」

 

と言っていました

 

でも

 

このことに気づいただけでも

 

偉いぞ、すごいぞ拍手

 

留学した甲斐があったんじゃないかな

 

まだたったの16歳

 

今からでも全然遅くはないので国に帰ったら

是非移民の子供達や留学生に対して

 

思いやりを持って接してくれると良いですねニコニコ

 

あと!

 

Lちゃんが留学して良かったこと!

 

も教えてくれました♪

 

英語が上達したこと(笑)

 

毎日使ってるから

かなりスムーズに話せるようになった

こんなに流暢には話せなかったから〜

 

国に帰ってから英語の授業でのプレゼンが

前より上手くできるかも音譜

 

だそうです笑

 

あとは自分の国の良さにも

かなり気づいたそうです

 

結構ある!!

 

私も聞いていて良いな〜

と思うところたくさんありましたラブ

 

さすが世界幸福度ランキングが

 

高い国びっくりマーク

 

私もアメリカへ行って

日本の良さを思い知ったりしたので

 

一緒ですかね

 

Lちゃんから見た日本と比較した

 

Lちゃんの国の良いところは

 

また後日バイバイ

 

イベントバナー

 

 

毎年ふるさと納税で頼んでいる

たんかんが届きました音譜

 

 

 

 

たんかんとは

ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種

「タンゴール」の一種

 

南国だけで栽培され本土にはあまり

出回ることのない希少な柑橘類の一種

 

だそうですあんぐり

 

 

 

 

他の柑橘類よりシミや傷が付きやすく

見栄えが良くないものが多々あるそうです

 

そう考えると結構綺麗なものが届いた?

 

 

 

 

甘いけど酸味もあって

薄皮がとっても薄くて

めちゃめちゃジューシーなところが

 

とっても気に入ってます目がハートラブラブ