我が家にホームステイ中の

留学生Lちゃん

 

現在学年末テストの真っ最中ですびっくりマーク

 

ですが...

 

試験は英語だけ受けるようで

特に勉強はしていません(笑)

 

なぜしていないと分かるのか?

 

だって隣でユーチューブ見てますもん

 

夜は毎日編み物してますもん泣き笑い

 

Lちゃんは自分の部屋では

あまり過ごさないタイプのようで

ほとんどリビングで過ごしています

 

冷房/暖房費が余計にかからなくて

済むのはとっても助かります♪

 

英語しかテストがないので余裕

 

という訳ではないようで

 

英語の読み書きは苦手だそうです

 

前回の英語のテストもお世辞にも

良い点ではなかったので

 

勉強して良い点を取ろう

という思いはなさそうです汗

 

まぁ成績関係ないので

こんなもんなのでしょうかね真顔


そんなLちゃん

 

日本語能力試験は受けるそうです

 

日本語能力試験とは

 

日本語を母語としない者を対象として

日本語能力を測定し認定することを目的

 

レベルがN1〜N5まであり

N1が一番難しいようです

 

日本語ボランティアの先生には

N4かN5を進められているそうです!

 

 

 

 

なんとなくこれを見る限り今のままでは

LちゃんはまだN5かな〜

 

試験は7月なのでそれまでに

日本語がもっと上達していれば

N4が受けられるかな〜?

 

ちなみに日本語能力試験の

 

受験料は7,500円

 

AFSが出してくれるようです

 

なので無料で受けれるんですって

 

いいなー

 

アメリカも出してくれたらいいのに知らんぷり

 

ちなみにTOEFLの受験料は$245

現在のレート150円として

 

36,750円

 

高い!高すぎる!!

 

これは出してくれる金額じゃないだわね悲しい

 

安い方のTOEFL Essentialsでも

$120(18,000円)

 

日本語能力試験の倍以上する泣

 

せっかく受けるんだから

 

Lちゃんには是非

頑張って受かってもらいたいですね!

 

本人「落ちたら落ちただし〜」

 

なんて言ってますが(笑)

 

頑張れぃ物申す

 

イベントバナー

 

源吉兆庵さんでお買い物してきました音譜

 

自分へのお誕生日プレゼントピンクハート

 

 

 

 

毎年楽しみにしている桜系と

まだ残っていたチョコレート系

 

 

 

 

どら焼きショコラ 240円+税

 

 

 

 

見た目ちゃんとどら焼き

 

 

 

 

うん

美味しいよだれラブラブ

 

めっちゃ高級などら焼きだ〜

 

もう源吉兆庵のHPでは売ってないみたい