我が家に留学生を受入れてから

最近良く耳にするようになった事

 

日本の高校生は忙しすぎる!!

 

これまでも

高専生に比べて

進学校に通う高校生は忙しそう

 

とは思っていましたが

 

海外の高校生とは

あまり比べたことはなかったかも

 

アメリカにいる双子は

学校やクラブ活動で結構忙しそうだけど

 

それでも日本の高校生の方が

やっぱり忙しいよね...?

 

Lちゃんの国の高校生に比べると

 

断然忙しそうだと言うことです

 

Lちゃんの国では

部活というものはなく

何かやりたいスポーツや活動があれば

学校の後に個人でする習い事になるようです

 

なのでLちゃんは

週に2回スイミングやテニス

週に1回ギターを習っていたそうです

 

同じ日に2つ習い事があったので

毎日ではなかったため

学校の後ゆっくりできる日もあったそうです

 

試験もテスト期間とかはなく

その都度あったようです

 

羨ましいのは高校も大学も

 

授業料無償!!

 

医療費や歯の治療も子供は無料

(10代のうちは少なくとも無料っぽい)

矯正歯科も1度だけ無料だそうです

 

税金が高いとは言え

 

国民の満足度は高いらしいし

 

いいよな〜キラキラ

 

話がズレましたが(笑)

 

日本の高校生は

 

日頃は部活や課題で忙しく

 

テスト期間になると勉強が忙しく

 

高校2年の秋になると早々に

受験勉強が始まる学校もあったり

 

ホストシスターブラザーが

忙しすぎて留学生の相手をしてあげれない

 

などなど耳にしました

 

日本に来ている留学生が

高校生忙しすぎてみんな遊んでくれない

 

と言っていたそうです

 

Lちゃんも先週の土曜日は

お友達何人かに声かけたけど

みんな忙しくて遊べなかったそうです泣

 

でもそれに比べると

高専生はやっぱりもっと

時間に余裕があるような?

 

もっと遊んでいるような?

(うちだけ?)

 

大学(学部)受験もないしね

 

勉強だけでなく他に興味があることも

いろいろとできてるし

 

やっぱり高専おすすめですグッド!

(結局ここにたどり着く笑)

 

今思うと

双子の高専で中間テストがなくなったのは

実は良かったことなのかも?

 

なんて今頃思ったりしてねキメてる

 

(中間テストがなくなりました↓)

 

 

 

イベントバナー

 

 

Lちゃんとベーキング♪

 

 

 

 

シナモンロールキラキラ

 

Lちゃんの国では

生地にカルダモンをいれるらしい

 

これがめっちゃ美味しかった目がハート

 

でもクリームチーズアイシングは

アメリカンスタイルなようで

Lちゃんの国ではかけないんだそう

 

でも私はシナモンロールに

アイシングはマスト!

 

なのでアイシングありとなし

 

でもLちゃんもアイシング後でかけてた(笑)

 

シナボン大好きなんですラブラブ

 

 

 

 

 

 

これはコーヒーみたい