ホームステイをするにあたって

留学生を受け入れたら

 

やっぱり

 

いろいろなところへ連れて行ってあげたいビックリマーク

 

って思いますよね?

 

我が家もそう思っています

 

が...

 

我が家がホームステイを引き受けている

団体AFSからは一切金銭的な支援はないので

 

正直出かけるとお金がかかるあせる


AFSの方にお出かけ費用などは

皆さんどうされてるんですか?

 

と聞いてみたところ

 

家族と同じように出してあげてください

 

ただし

 

本人からどこどこへ行きたい!という

 

申し出があった場合には

自分で出させてくださいとの事でした

 

なるほど

 

基本はホストファミリーの負担なんですね

 

寺社や有料の施設とか

そういうところの料金も

ホストファミリーが負担するって事ですよね?

 

家族で出かける際の外食も

ホストファミリーが出すことになっているので

 

食事も出すのは良いとして

 

買い食いとか外出先でのおやつとか

みなさんどうしてるんでしょう?

 

あとは他にお友達が一緒にいたりすると

またややこしいですよねあせる

 

双子Aは滞在先のご家庭で

ホストシスターとそのお友達と

遊びに行ったりしていましたが

その場合は自分で出していたようです

 

こういう時

 

同年代の子供がいると便利だな

とか思っちゃいました(笑)

 

いろいろな場所へ連れて行って

あげたい気持ちはあるけれども

 

正直なところ一緒に出かけると

結構な出費ですよねあせる

 

 

お友達や学校行事で出かけてくれると

金銭的に助かります

 

あと思うことは

 

私が連れて行った場所は

 

留学生のLちゃんはそれほど

興味がなかったのではないか?

 

ということ魂が抜ける

 

やっぱりお友達と出かけた時なんかは

帰ってきた時の表情が違います

 

私達と出かけると言っても

 

これまでに出かけたお寺や神社などの観光地は

やっぱり高校生にとっては

それほど興味はなく楽しくはないのかもあせる

 

って思っちゃったりして

 

これは他のホストファミリーの方も仰ってました

 

アニメイトやマンガの聖地などに

連れて行ってあげたときの方が

喜んでますよねって

 

あとはもう留学生が楽しんでいるか

そうではないかはおいといて

 

自分が行きたい場所に連れて行く!!

 

というご意見も

 

やっぱりそんな感じじゃないと

 

やってられないのかもひらめき

 

自分の子供だったら

来る?と聞いた時点で断られそうなので

 

連れて行ってあげてるんだから

ちょっとは感謝してよという態度ではなく

 

一緒にお出かけしてくれるだけでも

感謝しないとですかね笑

 

Lちゃんとの残りの生活も

あと2ヶ月となりました!!

 

2ヶ月はあっという間かも〜

 

イベントバナー

 

 

待ってましたの

スパイシーチキンマックナゲット

黒胡椒ガーリックキラキラ

 

 

 

 

Lちゃんの国のマクドナルドでは

スパイシーチキンマックナゲットが

通常メニューとしてあるようです

 

黒胡椒ガーリックじゃなくて唐辛子の方

 

なので黒胡椒ガーリックは

Lちゃんも初めて!

 

 

 

 

Lちゃん気に入ってましたラブラブ

 

自分の国のマクドナルドでは

ハンバーガーは美味しくないから頼まない

 

と言っていたLちゃんですが

 

日本でてりやきチキンバーガーを

食べて気に入り

 

今回はスパチキを食べて

こちらもお気に召したそうですニコニコ

 

レタス抜きで注文してあげたところ

感謝されました(笑)

 

抜きで注文しなかったら

自分で抜いていたそうです煽り