昨日は京都へ音譜

 

今回のメインは以前も行った

 

 

茶道総合資料館

入館料一般1,000円

(淡交会会員は800円)

 

現在

裏千家15代鵬雲斎百寿記念特別展

鵬雲斎の百年

 

が開催されています

 

今回も500円でお呈茶

予約しましたラブラブ

 

でも今回はお菓子やお茶も

撮影不可!

 

ツイッターでお菓子の掲載あったので↓

 

鶴屋吉信さんのお干菓子で

今回のお茶もお菓子も美味しかったなぁよだれラブラブ

 

しかもお茶碗が超豪華

 

大樋長左衛門さんや永楽即全さん

のお茶碗がお呈茶ででてくる!

 

私のお茶碗もどなたか忘れたけど(笑)

人間国宝の方のお茶碗でした

 

素晴らしすぎましたキラキラ

 

違う展示の際には是非また行きたいな

 

タイトルの穴場だと思う場所は

 

こちらではなく!

 

ここ〜

 

 

 

 

茶道総合資料館のすぐ横にある

 

日蓮宗本山本法寺

 

拝観料 500円


 

 

 

本阿弥光悦の菩提寺みたいです

 

 

 

 

 

 

本阿弥光悦が作ったお庭

 

 

 

 

人がほとんどおらず

とっても静かで落ち着く場所

 

 

 

 

ところどころ生けてあるお花も

綺麗でした〜

 

 

 

 

終わりかけのようですが

オオヤマレンゲ

 

長谷川等伯さんの佛涅槃図ぶつねはんず

(原寸大複製)が置いてありました

 

年に1度だけ

春に本物が一般公開されるようなので

 

次はまた春に来たいと思います音譜

 

京都の他の場所は人が多いので

静かな雰囲気を味わいたいに方は

 

お茶のお稽古に来る

着物を来た方たちも見られるし!

 

この界隈是非おすすめですグッド!

 

この後は

 

ベジタリアンのお店でランチ

 

素食カフェRen堀川商店街店

台湾系です

 

 

 

 

本日のスペシャルプレート 1300円

 

メイン・サイド3種・サラダ

メインは唐揚げもどきに野菜のかき揚げ

 

 

 

 

薬膳スープ

 

 

 

 

玄米好きなので嬉しい目がハート

 

健康的なのに美味しいご飯って

すごいな〜

 

頂いた後も罪悪感がないのが嬉しい

 

とか言いつつ...

 

この日せっかく健康的なお食事を頂いたのに

次の日はマック

 

意味なーし笑

 

この後今宮神社へ行きました♪

 

続く

 

オルビス クリア 薬用 ニキビ対策スターターセット